人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

夕焼け

夕焼け_f0315034_11194948.jpg

ちょっと前に撮った夕焼けの写真を見てて、久々思い出して聞いた曲を紹介。
2007年に発売された「にほんのうた第一集」に収録されている誰もが知ってる「赤とんぼ」。

『赤とんぼ』といえば、家に帰らなきゃ〜なんて子供の頃を思い出すノスタルジックな童謡ですが
三波春夫とコーネリアスがコラボしたこの曲は、
コーネリアスこと小山田圭吾さんがロサンゼルスでの三波春夫さんのライブテイクのボーカルを使って
音を重ねていったものらしく、バックで流れる静かなピアノがとても心地良く
違った赤とんぼの世界が広がります。
久しぶりに聞くと、やはり良い曲です。









Commented by andantesss at 2014-03-04 23:28
こんばんは^^
夕日がとてもきれいですね!
演歌調の赤とんぼとピアノのコラボが
不思議な世界をかもしていて
ひきこまれるように聞いていました^^

大宰府周辺のご案内、詳しくありがとうございました!
スニーカーをはいて、お花めぐりをしてみます。
桜の時期まで長く楽しめそうですね^^
Commented by applejackcocktail at 2014-03-05 01:16
andantesssさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

このアルバムは、他の曲もなかなか良いですよ〜
大貫妙子さんの「この道」も是非聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=5MdcNnq0zuw&index=4&list=FLuNPyP6Ipm5zRQUCIxWdL7w

あっそれと太宰府天満宮の横にある
光明禅寺もおすすめです。枯山水のお庭があって紅葉の時季以外は、
静かでゆっくり見れますよ。
by applejackcocktail | 2014-03-04 14:43 | 風景 | Comments(2)