人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

Nexus World


福岡市東区香椎浜にあるもう20年以上も前に竣工された、国内外の建築家が競作した集合住宅郡。

ネットやニュースでは昔から話題になっていて見に来たかったのですが、今回ようやく初めて見に行きました。
できたのは1991年って、もう20年以上も前!!見に行くの遅過ぎですね〜!!

当時からこの新しく斬新な建築には、多くの注目が集まって たくさん見学客が来ていたそうです。
いまだに海外からも見学に訪れるとか。

しかしここは分譲住宅なので、関係者以外は立ち入り禁止になっています!!
外側からしか見る事はできませんので

今でも建物はとても綺麗で20年経ったとは思えない程。造りもモダンでカッコイイです。




Nexus World_f0315034_21400805.jpg
色のトーンがきれいです
Nexus World_f0315034_21410242.jpg
影ではなく影のような色が塗られています



Nexus World_f0315034_21422375.jpg
こちらは、全体的にモノトーンな感じで、黒い石を積んだようなのような壁や
エントランスの緩やかなスロープがカッコイイ〜!!
Nexus World_f0315034_21441328.jpg
建物の横の丸い黒い物は、オブジェのようです。


Nexus World_f0315034_21453216.jpg
外からだと閉鎖的な感じですが、ネットで見ると
建物内はガラスを多く使って、とても開放的な造りでした。

Nexus World_f0315034_21471750.jpg
色や形、側面まで凝っています。


Nexus World_f0315034_21485230.jpg
青い空にビビットなピンク色ってメキシコのようです。

Nexus World_f0315034_21502360.jpg
レイアウトされた樹木までもが海外のようです。


おすすめYouTubeを

スーパースター!! King & Queen です!!










Commented by andantesss at 2014-04-05 11:09
おはようございます♪
はっとするほど、クールに切り取られてますね^^
もうすぐ、ここの(8枚目あたり)八重桜が満開になりそうです。
よく横を通りますが、なにかしら建物が修復中の
事が多く、こまめに手入れされてるようです。
>関係者以外は立ち入り禁止
不動産屋さんに、空き家を見せてもらいつつ写真を
撮ろうかな~とか考えましたが実行はまだ(笑)

ネクサスは自分の敷地を犠牲にして歩道を広く取り
歩行者も楽しめる街づくりと環境美化を目指してきたそうです。

隣の大規模マンションMJRが出来る時も、地域美化の為歩道を
広く取ってくれるよう申し入れたそうですが、却下。残念ですね。
以前、ネクサスの八重桜を撮っている時理事長さんに伺った話です。

やはり、キングとクイーンといえばこの方たちでしょうか^^
体形が永遠に20歳のままなのかと思えるほど(そこか!)
歌もショーももちろん素晴らしいです~♪
Commented by applejackcocktail at 2014-04-05 11:52
andantesssさん こんにちは。

この前行った時には、八重桜の存在と歩道の広さには、建物に夢中で気付きませんでした。

自分の敷地を削ったり他のマンションにもお願いして、環境美化に取り組まれているなんて凄いですね!情報ありがとうございます。
それを踏まえて、また行ってみようと思いました。

ネットでみると
建物の中や部屋の中もオシャレでカッコいいですね〜



by applejackcocktail | 2014-04-04 13:48 | 建物/建築 | Comments(2)