人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』

大隈記念館の次は、すぐ近くの『市村記念体育館』(1963年)です。

板倉準三氏設計で郷土出身の元リコー社長 市村清氏が私財を投じ佐賀県に寄贈されました。

昭和30年代にこのコンクリート打ちっぱなしのギザギザの屋根に外壁って
モダンだな〜!このエッジ!イイ〜

設計された板倉氏は有名なコルビジェの弟子らしく、美の中にも構造はしっかりと計算されているそうです。



建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16383373.jpg


建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16315137.jpg



建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16325312.jpg
屋根に降った雨を流すしかけ
建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16362390.jpg
建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16342571.jpg
斜めに作っている構造柱もかっこいい〜




この体育館の横には図書館や佐賀城跡のお堀、
周りには、樹齢数百年の見事な大楠も沢山ありました。

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16402718.jpg

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16412227.jpg

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16421581.jpg

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』_f0315034_16432598.jpg

内装は、湾曲した天井があるようなのですが、
この日は、中学生くらいかな?体躯館の中で競技会をやっているようで、
たくさんの生徒さんがいたので中に入るのはあきらめました。



今日は、おもしろいgif画像のアニメーションテクニックを紹介。
白い縦線がミソらしいのですが
こんな簡単な事で本当に飛び出てくる映像に見えます。

http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/3d-gifs




Commented by andantesss at 2014-04-22 22:44
こんばんは^^
こちらもまた、クール!
このスターフルーツのようなぎざぎざがイイ♪
屋根の雨水を集めるなんて、エコで、ローマ風ですね~
ピサの斜塔のような構造柱、大楠も良いですね^^

どちらも、歴史ある建物を誇りに思い、大切に守っている
佐賀の人々の気持ちが伝わってくるようです。
Commented by applejackcocktail at 2014-04-23 00:46
andantesssさん こんばんは。
こちらもまたいいですよね〜
ネットでここの全体の画像を見られるとわかると思いますが、
天井は、かなり湾曲した造りになっていて、
王冠のように周りも全部ギザギザな姿も凄いですよ。

屋根の雨水を集める所も
ちょっと大げさなくらいでとてもおもしろかったです。

佐賀県の建築物には
あと2つ行ったのでまたアップしますね。
by applejackcocktail | 2014-04-22 14:16 | 建物/建築 | Comments(2)