人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』

続いて佐賀県編の最後は『筑後川昇開橋』(1935年開通)です。

旧国鉄佐賀線の鉄橋として開通した、国内最大級の鉄道用可動橋でしたが
現在は、廃線とともに線路が撤去され遊歩道として整備されています。

中央の可動桁の部分は、当時のままに昇降を続けていて
日に8回、決まった時間に可動しているそうです。
(今回は最終の可動している時間に間に合いませんでした〜)

※可動時間や休業日はホームページで確認されてください
http://www.shoukaikyou.com/index.html

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15221785.jpg

天気が悪く空もかなり暗くなってきました。

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15222810.jpg

ぽつぽつ雨も〜

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15234338.jpg

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15255125.jpg

しかし今日は、天気が悪かった〜


ネットで他の方の写真を見ると、ピーカンの青い空に赤い橋、綺麗な夕日を浴びる橋、
そこを行き交う人々や船舶、花火とライトアップされた橋のコラボ、などなど
いろいろなシュチュエーションの撮影が楽しめるようなので
また機会を見つけて撮影しに来たいです。




薄暗い写真ばかりになったので
色々加工してみました。
建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15264637.jpg

ここは空が広いので夕日の時は綺麗だろうな〜

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15272183.jpg

最近、お土産屋さんによくあるガラスの中にレーザーで描いたように。

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』_f0315034_15284674.jpg
イラスト風
橋に書いてある『筑後若津』のフォントがよりイラストに見える〜

 

今日のおすすめ曲を。






by applejackcocktail | 2014-04-24 14:36 | 建物/建築 | Comments(0)