人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

CD (コンパクトディスク)


最近、家で音楽を聞くとき
パソコンや i-Pod、携帯やタブレットがほとんど。

その記録機器の中には、
3000〜4000曲もの音楽が記録されていて
携帯に数千曲も入っているなんて便利ですよね〜

しかし自分にとってこの記録機器たちに
i-tuneなどでダウンロードして曲を購入するなんて最近の話でして、

いままでは そのほとんどがCDから移したものでした。
昔は、名前の通りなんてコンパクトなディスクと思ったものですが‥‥

どんどん、どんどん増え続け 今では家に1000枚ほどの大量のCDが‥‥
中古屋さんに売りに行く事や捨てる事もできずに、壁1面を占領して雑然と並べていましたが、

ようやく昨日、棚用の木を購入してDIYのCDラックに
あいうえお順、アルファベット順に並び替え、整理する事に。

一枚一枚振り分けて‥‥いざ始めましたがなかなか大変〜

CD (コンパクトディスク)_f0315034_17153817.jpg
CD (コンパクトディスク)_f0315034_17160704.jpg
CD (コンパクトディスク)_f0315034_10443450.jpg

大量となると重いし移動も大変で結局3時間もかかりましたが
整理すると気持ちいい〜

CD (コンパクトディスク)_f0315034_10491603.jpg

今は、さすがにCDを買うより随分ダウンロードする事が多くなり、あまり増える事がなくなりましたが、
いまだにジャケットが良かったり、ライナーノーツ読みたかったりした時は、
CDを買ってしまい壁を少しづつ占領していってます。
(最近は、CDも売れないって言うし、ほとんどがダウンロードなのでライナーノーツって?って、知らない人もいるだろうな。)

しかしCDやレコードって記録媒体として息が長いですよね〜
(テープやMDは、見かけなくなりましたね〜MDなんて10年持たなかったような)

調べるとCDは、1982年辺りから製造されていたみたいなので約32年。
いずれCDも消えてなくなるのかなぁ〜?

まあ今でも、
新しいCDプレーヤや高級な物も販売されているみたいなので、もう少しは大丈夫でしょう。


ちなみに最初にCDとして製造販売されたのがビリージョエル『ニューヨーク52番街』だそうです。



年をとってもカッコイイ〜!!



by applejackcocktail | 2014-04-30 18:10 | 日常 | Comments(0)