人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

サントリー山崎蒸留所


昨年、この時期に行ったサントリーの『山崎蒸留所』をご紹介。
お酒工場が好きで、前からかなり来たかった場所でした。
九州のビール工場や焼酎工場、日本酒の酒蔵、ワイナリーへは
何度も行った事がありましたが
ウイスキーを作る工場は初めてでした。

撮影も楽しみにして行ったのですが、ちょうど着く頃に
結構な雨が降り出してあまり外観が撮影できなかったのが残念でした。

傘をさしながらとりあえず入口で1枚〜
いや〜趣のある建物です。



サントリー山崎蒸留所_f0315034_01252424.jpg
電車からもこの建物がよく見えます。


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01261575.jpg


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01295085.jpg
工場見学の前にウイスキー館を見学しました。
熟成年数、樽の種類、樽の大きさなどが違うたくさんのウイスキー山崎が展示されています。

サントリー山崎蒸留所_f0315034_01314457.jpg
ポットスティル


有料試飲コーナーでは、珍しいサントリーのウイスキーや年代を重ねた物などが
お店で飲むより随分安く試飲できるので、一杯試飲をしました。

う〜せっかく来たので〜なかなか飲めないものを〜っと、
悩んだあげく山崎1984年物を。

とても深い香りにアルコールを感じさせない滑らかな味わいでとても美味しかったです。
(ちなみに安いといっても15ml 2300円でした‥‥)

まぁお店で飲むと3倍〜4倍はかかりますしね〜
ネットでみるとこのボトル10万円超えていました。高っ〜!!

サントリー山崎蒸留所_f0315034_01273246.jpg


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01390957.jpg
見学できる所に置いてあった角瓶の初期のものです。

封を切っていないのに、ここまで減っています。


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01400860.jpg

洋酒天国の冊子やポスター、
当時のノベルティーグッズなどがたくさん展示されていて
開高健、柳原良平のアンクルトリスファンにはたまりません。
(ちなみにここでお土産にアンクルトリスバッジと限定ウイスキーを2種類買いました。)


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01524899.jpg

古いオールドの瓶


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01415732.jpg

サントリー山崎蒸留所_f0315034_01433084.jpg
続いて工場見学
ウイスキーを蒸留するポットスティル、銅でできています。


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01443507.jpg
ここは、熟成庫でたくさん度数の高いウイスキーが眠っていて
部屋中にウイスキーの香りが充満しています。

お酒の弱い方は、ここにいるだけで酔ってしまいそうなくらいです。


サントリー山崎蒸留所_f0315034_01461090.jpg

見学の後は、ホームページで予約をしていたハイボール試飲セミナーです。

ハイボールの作り方、種類や年数の違うウイスキーよる風味や味の違い、それに合うおつまみなどが学べました。


5杯も飲みました‥‥‥しかもちゃんと残さずに‥‥‥酔った〜
お酒好きにはたまりません〜




おすすめYouTubeを

サントリーのCM良いですね〜







Commented by andantesss at 2014-05-05 01:12
こんばんは^^
有名な山崎蒸留所に行かれたのですね!
私も大阪に行くなら、ぜひ行ってみたい所です。
えもいえない、素敵な雰囲気ですね^^
試飲やカクテル作りも楽しそう♪

それぞれのCM、素敵ですが、3つめがやはり秀逸ですね^^
心にしみる素晴らしい演出・演技です。役もぴったり。

凄いCDの数ですね。大変でしたでしょう。
でも綺麗に並んだCDの背表紙って何かおしゃれです。
素敵な休日の過ごされかただと思います^^
Commented by applejackcocktail at 2014-05-05 23:46
andantesssさん こんばんは。

山崎蒸留所へ行かれる時は、ホームページでその時行われている
工場見学とセミナーを確認されて、
早めに申し込めば人気のセミナーへも参加ができますよ。

会費は1000円でセミナー試飲に説明を受けながらの工場見学、
お土産(この時は、アンクルトリスTシャツ)
までつくので大変お得でした〜
by applejackcocktail | 2014-05-02 17:25 | 建物/建築 | Comments(2)