深耶馬渓から羅漢寺へ

先週の豊後森駅からのつづきです。
豊後森駅より中津市深耶馬渓にある一目八景に到着。
紅葉の時期にはたくさんの人で賑わい大渋滞する観光地ですが、
新緑の眩しいこの時期は比較的すいていてゆっくり見学できましたよ。



f0315034_16210462.jpg
f0315034_12002502.jpg
f0315034_15285779.jpg
f0315034_15294562.jpg
f0315034_15311705.jpg
展望台からは奇岩が連なる絶景を見る事ができます。
(郡猿山、鳶ノ巣山、夫婦岩など八景)





続いて羅漢山中腹にある『羅漢寺』へ。
全国羅漢寺の総本山でとても由緒あるお寺です。

f0315034_14253555.jpg
歩いてでも登れますが、
リフト(羅漢寺まで往復700円)を使い登りました。
f0315034_16361752.jpg

岩の壁にいくつもの洞窟があって、山門や本堂などが
その中に埋め込まれるように建築されていて
見上げると石の壁が迫って来て凄い迫力です。
f0315034_17061297.jpg


f0315034_16392276.jpg


f0315034_16412532.jpg

洞窟の中などには3700体の石仏が安置されています。

f0315034_16424663.jpg

岩ぎりぎりに建てられています。凄い!!

f0315034_16443470.jpg

ここから先には、五百羅漢や願いを書いて釘で打ち付けられている
たくさんのしゃもじ、さらにその奥には二階建ての本堂がありますが
撮影には許可がいるそうなのでここまでです。
f0315034_16475343.jpg
f0315034_16465812.jpg

山門から振り返った景色です。
f0315034_16491153.jpg



今日のおすすめYouTube

マーヴィンゲイを




アッシャーのカバー






by applejackcocktail | 2014-05-13 16:16 | 寺/神社 | Comments(2)
Commented by andantesss at 2014-05-14 01:36
こんばんは^^
耶馬溪、福岡に来てすぐの秋に行きましたが紅葉は中途半端
足は疲れ、写真もさほど撮らず帰ってきたものですが..
新緑の方がずっと綺麗ですね^^見所も押さえられ、流石です!
ぜひ参考にさせていただきたいです。

味坂ポピーまつり、新緑に深紅のポピーが映えて綺麗です!
蕾がたくさんあるので、これからさらに咲くのでしょうね♪
風で波打つ麦畑や、空を泳ぐこいのぼり、5月の風を感じます^^
Commented by applejackcocktail at 2014-05-14 02:46
andatesssさん こんばんは、

秋の耶馬渓にはもう行かれていたのですね。
福岡からここまで行って中途半端な紅葉だったとは
とても残念でしたね。

着いた時は少し曇っていましたが、
曇り空に新緑の木々とたくさんの岩は、
余計に神秘的な感じがしていました。

確かに小郡のポピーは少し早かったですね。
まだまだたくさん蕾があったので
満開の時はさらに綺麗そうです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青の洞門 味坂ポピーまつり >>