人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

安心院葡萄酒工房

ストックフォトより
数年前のお盆過ぎに工場見学を兼ねて行った『安心院葡萄酒工房』です。

大分県宇佐市、霧深い盆地にある安心院(あじむ)にあるワイナリーは
麦焼酎で有名な『いいちこ』を製造している(株)三和種類が所有していて
醸造所、貯蔵庫、葡萄畑、試飲ショップなどがあり
醸造工程や葡萄畑の見学ができる施設になっています。
http://www.ajimu-winery.co.jp/index.html



安心院葡萄酒工房_f0315034_15505878.jpg

カベルネ、メルロー、シャルドネと
フランスワインで使われる品種や
マスカットベリーAやの日本の土着品種などが
たくさん植えられていました。

案内される方からブドウを何粒か食べさせてもらうことができ、
ワイン用のブドウは、思ったより
甘みや酸味もしっかりあっておいしかったです。


安心院葡萄酒工房_f0315034_15513937.jpg

工場での見学は、醸造家の方にワインの作り方や機器の説明、
これから作る貴重な山ブドウワイン(300本限定)
の話などを聞いたりする事ができました。

以前からワイン造りにはとても興味があったので
実際に見たり体験するのは、とてもおもしろく勉強になりました。
まさに百聞は一見に‥‥ですね〜




安心院葡萄酒工房_f0315034_15510692.jpg


安心院葡萄酒工房_f0315034_15511516.jpg


試飲ショップではここで製造している
たくさんの種類のワインを飲む事ができて
日本のワインのおいしさに驚きました!!
特にメルロー種の赤ワインとスパークリングワインは美味しかったですね〜

さらにここではアイスワイン的な甘口ワインや熟成したブランデー、
搾りかすから作る(グラッパ、マール)ブランデーなども
作っていてさらに驚き!!

ワインやブランデーは年月が作るものでもあるので
これからどんどん美味しくなっていくでしょうね〜



おすすめの曲を






Commented by andantesss at 2014-08-08 01:47
こんばんは^^
ワイナリーとは、素敵ですね^^!
しかも大分なら数時間でいけそうです。
あ...飲酒運転になる(笑)
ワインにするぶどう、姿も自然な感じで
袋をかけてないので絵になりますね。
山葡萄のワイン..どんな味なんでしょう♪
Commented by applejackcocktail at 2014-08-08 02:47
andantesssさん こんばんは。

そうなんですよね〜ここは少し遠くて車が必要ですね。
この時は、湯布院駅からのバスツアーで連れて行ってもらったので
飲む事ができました。

山ブドウのワイン、ネットでは売り切れだったのでどんな味だろう?
飲んでみたいですね〜♫

ブログ更新されているの拝見しました。
月の周りで発生するレインボーカラーの雲なんて
初めて見ました!凄いですね〜
今度から満月の夜の前後は注意して見てみよう〜
by applejackcocktail | 2014-08-07 16:22 | 風景 | Comments(2)