柿くへば〜

全然撮影に行けてないのでストックフォトより
昨年の9月に訪れた『法隆寺』

奈良県生駒郡斑鳩町(いかるが)にある聖徳太子ゆかりの寺院で
西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群です。
世界遺産にも登録され、建造物以外にも
飛鳥•奈良時代の仏像、仏教工芸品などたくさんの文化財がありました。

f0315034_14242435.jpg
f0315034_15000603.jpg

随分紅葉も進んでいました。(9月22日)
f0315034_15002605.jpg

金剛力士立像•吽形(中門)
f0315034_15003788.jpg

金剛力士立像•阿形(中門)
f0315034_14300606.jpg

f0315034_14293637.jpg
f0315034_14302631.jpg
f0315034_15011442.jpg

f0315034_15014621.jpg


f0315034_14274675.jpg

f0315034_15022233.jpg

法隆寺七不思議のひとつでもある五重塔の相輪にさしてある
鎌です。(写真では2本に見えますが4本ささっています。)
いろいろな説があるようですが不思議でおもしろいですね〜
f0315034_15035288.jpg

f0315034_14295747.jpg
f0315034_15024677.jpg

f0315034_14283169.jpg
f0315034_14284272.jpg
f0315034_14384236.jpg
f0315034_15030235.jpg

御朱印です。
f0315034_15562485.jpg



おすすめの曲を







Commented by andantesss at 2014-09-05 01:38
こんばんは^^
やっぱり、世界に誇る、堂々たる美しい建造物!
建物を構成する、ひとつひとつが、一流の芸術作品ですね~
鎌は不思議ですね。当時は、記録するまでも無い、一般的な
風習だったのが、時とともに忘れられてしまったのでしょうか。

月の光、懐かしいです。中学のとき発表会で弾きました^^

篠栗九大の森をUPした折、applejackcocktailさんの
ブログを引用させていただきました。
事後報告になってしまいすみません...
Commented by applejackcocktail at 2014-09-05 02:20
andantesssさん こんばんは。

建築物や大宝蔵院にあるたくさんの仏像もひとつひとつ繊細で美しく見応えがあって、良かったですよ〜

まだまだわからない聖徳太子の謎や七不思議も
とても興味を引かれ、帰ってきてからもネットでいろいろ見ていました。

篠栗九大の森の記事の紹介ありがとうございました。
andantesssさんもすぐ行かれたんですね。
さすが!蝶や花の撮影もされて素敵な写真です。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2014-09-04 16:33 | 寺/神社 | Comments(2)