霧島神宮


久しぶりの撮影です。

先週の週末に鹿児島に行ってきました。
台風が近づいて来ている中、全国唯一☂マークが付いて
大雨強風注意報も出ていながらも
移動中は大雨でも観光するスポットでは雨も降らず、
なんとか曇りでもってくれました。Lucky!!

まず1日目は、『霧島神宮』へ
鹿児島中央駅より特急霧島に乗り約50分で霧島神宮駅に到着。
まず駅にも白い鳥居があります!!
f0315034_11214090.jpg
さらにここからバスに乗り替え約15分で霧島神宮へ。





『古事記』に綴られている
『天孫降臨』で知られるニニギノミコト(瓊瓊杵尊)が
天照大御神の命を受け天上界から降り立った地が鹿児島と宮崎の県境
に連なる霧島連峰の高千穂の峰と伝えられていて
創建は6世紀まで遡るという古い歴史を誇る神社です。

最初の大鳥居で高さ23mあります。
f0315034_11215333.jpg

f0315034_11225424.jpg

f0315034_11302193.jpg
f0315034_11303598.jpg
f0315034_11231022.jpg
第二の鳥居に着くと雲の間から少し青空が見えてきました。
予報では90%雨だったのに凄い〜!!
f0315034_11232712.jpg
長い参道には、深い緑の老杉が連なっています。
f0315034_14390804.jpg

参道を登ると小さな展望台があり
ここからうっすら桜島が見えました。
f0315034_11241954.jpg

続いて第三の鳥居、神秘的な雰囲気が漂っています。
f0315034_11240571.jpg
f0315034_11252923.jpg
第三の鳥居の横には『さざれ石』が置かれてありました。
f0315034_11280330.jpg
f0315034_11273784.jpg
f0315034_11260502.jpg
トンネルのように覆う木が奥にある朱色の社殿を
より際立たせていて、とても印象的な風景です。
f0315034_14384271.jpg

樹齢約800年の御神木で高さ38m、幹廻り7,2m、
霧島杉とも呼ばれ、九州一帯の杉の祖先とも
言われているそうです。
f0315034_11262567.jpg
f0315034_14432509.jpg

f0315034_11265446.jpg
とても鮮やかな朱色の社殿
f0315034_14400781.jpg

f0315034_11341274.jpg
f0315034_11271306.jpg
f0315034_11270681.jpg
f0315034_14420681.jpg



湿度が高いようで周りの石や木は綺麗な苔がびっしり。
f0315034_14413301.jpg

帰りもこの光景が素晴らしく何度も振り返りました。
f0315034_11405831.jpg
それでは続きはまた〜


とても綺麗な霧島神宮の映像



おすすめの曲を



by applejackcocktail | 2014-09-25 13:46 | 寺/神社 | Comments(2)
Commented by andantesss at 2014-09-26 11:46
こんにちは^^
感動的な風景ですね!
樹木の一本一本に、苔やさざれ石にまで
神様が宿っているようです。まさに聖地ですね。
それにしても、ご神木をはじめ、凄い樹木です(@@)
鬱蒼とした森の中の鳥居と神社、幽玄ですね~
滞在したり、季節ごとに訪れて、撮りたくなる風情ですね。
次のUPも楽しみにお待ちしています^^
Commented by applejackcocktail at 2014-09-26 13:25
andantesssさん こんにちは。

天孫降臨した神話のある霧島神宮は
とても素晴らしい雰囲気でしたよ。
紅葉の季節も良さそうですね〜
あと1ヶ月もすれば赤く色付いてきそうな感じでした。

ブログ更新されているのを拝見しました。
anndanntesssさんらしい虫目線の写真に
ストーリーがいいですね!!
蝶の写真や8枚目の夕日のグラデーション、
10枚目の揺らいでいる彼岸花も素敵な写真です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鹿児島 1日目続き 佐里温泉 >>