宗像大社

前回の続きで今回も鹿児島の3日目を紹介しようと思っていましたが
またの機会に続きは紹介します。

今回は週末に行った宗像大社です。

天照大神の三柱の御子神、三女神が
『海の正倉院』と呼ばれる九州本土より約60km離れた所にある
『沖の島』沖津宮に田心姫神(たごりひめのかみ)、
その手前、神湊港より約6,5kmにある大島(筑前大島)
中津宮には湍津姫神(たぎつひめのかみ)、
宗像市田島の辺津宮(へつぐう)に市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)を
おまつりし、この三宮を総称して『宗像大社』といわれます。


何度かテレビで沖の島に行く映像を見た事がありますが
玄界灘の荒れる海に浮かぶ
人を寄せ付けないかのごとく絶海の孤島で『神の島』と呼ばれています。
(テレビを見ているだけで舟酔いそうなくらい舟が揺れていました。)

島全体が御神体で、今でも女人禁制。
男性でも限られた人しか上陸できず、現地に着くと裸で海に入り禊をし
『一木一草一石』たりとも島から持ち出してはいけない、
島で見た事、聞いた事は家族にでも口外してはいけないという
掟があります。

出土品、関連遺物(4世紀〜10世紀)
すべての約8万点が国宝に指定されていて、
2009年には、沖の島全体を含め沖津宮、中津宮、辺津宮などが
世界遺産暫定リストに追加掲載されています。

福岡あるあるとして、福岡県内では交通安全の為に宗像大社のお守りや
ステッカーを貼った自動車をかなり見かけ
新車を購入すると
宗像大社でお祓いをする方も非常に多いです。

で、今回は新車を購入したから参拝をしにきたのではなく
実は今、約40年ぶりに修復事業『平成ノ大造営』(約10年間)
が行われていて総社•辺津宮の本殿と拝殿は覆いがされ
約1年をかけての修復に入っている為
本殿の横に仮本殿が建てられているのを見る為です。
(平成26年12月頃まで)

この修復が終わるときっと数十年〜百年はこの仮本殿が見れないでしょう。
えっ〜工事中〜って方もいるでしょうがある意味かなり貴重ですよ。

f0315034_12331077.jpg
駐車場横の鳥居を通り
下の写真が神門です。
f0315034_14145640.jpg

f0315034_12380878.jpg

f0315034_12381705.jpg
f0315034_12382810.jpg
f0315034_12384230.jpg
f0315034_12385699.jpg
ここが『仮本殿』です。
f0315034_12390953.jpg
f0315034_14153701.jpg

f0315034_12393661.jpg
f0315034_12394703.jpg


本殿奥にある(徒歩約10分)宗像三女神、三姉妹の神様が
最初に降り立ったと伝えられている高宮祭場へ。
f0315034_12395949.jpg
f0315034_12405406.jpg

沖の島と並び祈りの原形、社殿を持たない古代祭場です。

何人もの人が参拝されているのですが自然と声も出さないような
静かな所で、ピーーーンと澄みきった空気が流れています。

柵の奥に祭場があり、石が並べられ木々が生えているのですが
なぜかカメラを向けるのも‥‥
ためらうくらいとても神聖な場所というのが伝わってきて
ちょっと引いた所からしか撮影しませんでした。
(こんな事なかなかないんですが)
是非、参拝されてみてください凄い所です。

f0315034_14152219.jpg



f0315034_14151291.jpg

続いて高宮祭場から第二宮、第三宮へ。

手前が第二宮(ていにぐう)沖津宮の田心姫神を、
奥が第三宮(ていさんぐう)に中津宮の湍津姫神をお祀りしています。

f0315034_12420716.jpg
伊勢神宮の60回式年遷宮(昭和48年)に際し、特別に下賜された
別宮の古殿を移築再建されたものだそうです。
f0315034_12442212.jpg
第二宮
f0315034_12443406.jpg

第三宮
f0315034_12422172.jpg
少しだけ紅葉していました。
f0315034_12483938.jpg
昨日の前夜祭から宗像大社は、10月3日まで秋季大祭です。



おすすめの曲を



Commented by andantesss at 2014-10-03 00:06
こんばんは^^
三女神のお話、読んだ記憶があります。
太古より、人が住んでいた地域ならではなのでしょうね。
宗像大社、まだ訪れたことはありませんが、お写真から
荘厳な気配が伝わってきます。
また、修復事業の事など、とてもお詳しいのに驚きです。
今年が最後のチャンスなのでぜひ訪れてみたいです!
いつも、貴重な情報ありがとうございます^^

鉢巻山は、彼岸花祭りの始まる前に行かれた方が。
車で一気に頂上まで登れますし(期間中はシャトルバス)
邪魔な旗やテントもないし、何より無料です^^
Commented by applejackcocktail at 2014-10-03 00:39
andantesssさん こんばんは。

鉢巻山の情報とコメント、いつも本当にありがとうございます。
今年は行く事ができないと思いますが
また是非!タイミングを合わせて訪れたいと思います。

と今回紹介した宗像大社と
次回紹介する、宮地嶽神社と福間海岸もいいですよ〜
是非機会があれば行かれてみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2014-10-01 17:36 | 寺/神社 | Comments(2)