宮地嶽神社

昨日紹介した福間海岸より徒歩でも15分程の所にある
『宮地嶽神社』へ

ここは、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮で
正月三が日の参拝者は約110万人と多く
三つの神社を詣でる『三社参り』のひとつとになっています。

ちなみに参道入口にある焼きたての松ヶ枝餅もおいしいですよ。

f0315034_13505092.jpg


f0315034_13514117.jpg

参道がまっすぐと海まで続いていて 
昨日紹介した鳥居が写真の奥の海際にある鳥居です。

f0315034_14192061.jpg

この日は(9月28日)少し右側に沈んで行きましたが
年に二回程、参道の延長線上に夕日が沈むそうなので
来てみたいですね〜


階段で『グリコ』(わかるかな〜?)をしている
微笑ましい親子がいました。
お父さんパ•イ•ナ•ッ•プ•ル狙い過ぎ〜(笑)
f0315034_13520257.jpg


f0315034_13580581.jpg


f0315034_14020977.jpg


f0315034_13524690.jpg

直径2.5m、長さ13.5m、重さ5トンもある
日本一の大しめ縄


f0315034_13531198.jpg

この日の夕日は、海に向かって参道の少し右側に沈むので
ちょうど桜門の正面側に光が差し込んで来て
神々しい雰囲気に。

f0315034_14202956.jpg



f0315034_14070725.jpg


f0315034_13532173.jpg


f0315034_14004768.jpg

この日は行くのが遅かったので まわる事ができませんでしたが
本殿奥には、奥の宮ハ社があって
その中の不動神社(三番社)には、日本一の横穴式石室古墳があり
石室の中に『お不動様』をお祀りしています。


f0315034_14045955.jpg


f0315034_13535184.jpg

日が沈む前にもう一度福間海岸へ急いで戻りました。

f0315034_14052861.jpg

沈む夕日の写真はまた次回に〜

おすすめの曲を





Commented by andantesss at 2014-10-04 23:46
こんばんは^^
夕日の差す、海まで続く参道はとても絵になりますね~
日本一の大注連縄、凄い迫力ですね!(@@)
日本一の横穴式石室古墳も見てみたいものです。
夕日の綺麗なこれからの季節、撮影に行って見たいです。
日没も早くなってきましたよね~早めに行って下見しよう^^
Commented by applejackcocktail at 2014-10-05 01:25
andantesssさん こんばんは。

今日もヤフートピックスで夕日が上位になっていて
とてもいい色の夕日の写真がいっぱいでした。
これからの季節、綺麗な夕日の撮影が楽しみですね〜

石室古墳と大注連縄必見ですよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2014-10-03 15:19 | 寺/神社 | Comments(2)