人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

鹿児島 続き


昨日の続きです。

高速船乗り場の埠頭からドルフィンポートに戻り昼ごはんを。
9月にドルフィンポート店ができたばかりの とんかつ『川久』へ伺いました。
行列必須の人気店ですがランチオープンの11時30分過ぎに入店したので
すんなり座れ食事する事ができましたが、12時過ぎるとあっという間に満席に。
ぶ厚いトンカツは柔らかく とても美味しかったですよ〜 

さて食事もすませて 午後からは、桜島に渡って市営の観光バスに乗る予定にしていたので
散歩しながら桜島フェリー乗り場へ。


鹿児島 続き_f0315034_11500207.jpg
フェリー乗り場に向かう途中にNHK鹿児島があり
屋上が展望広場になっていましたので登ってみました。


鹿児島 続き_f0315034_11502984.jpg
いよいよフェリーで桜島へ。

鹿児島 続き_f0315034_11504275.jpg
15分と短いですが揺れもせず快適でしたよ〜
ピーク時は約10分〜15分ごとに出港していますし、
なんと!!このフェリー24時間動いていて たまにイルカを見る事もできるようです。


鹿児島 続き_f0315034_11505752.jpg
先日紹介した薩摩半島側の長崎鼻が見えます。
(左側の三角の山)
鹿児島 続き_f0315034_11513770.jpg

鹿児島 続き_f0315034_11514745.jpg
桜島側の港には、鹿児島出身で観光ふるさと大使の遠藤 保仁選手(ヤットさん)の
ユニフォームやサッカーグッズが飾られていました。

鹿児島 続き_f0315034_12021465.jpg
観光バスまで少し時間があったので
長さ約100mもある足湯に入ったり
火山のミニ博物館の『桜島ビジターセンター』を見学。

すぐ隣には、国民宿舎もあって
人に慣れている猫がたくさんいました。
(晴れて暑くなって来たので、影で爆睡中〜)
鹿児島 続き_f0315034_12020109.jpg
海釣り公園側
鹿児島 続き_f0315034_12034541.jpg
鹿児島 続き_f0315034_12060407.jpg
鹿児島 続き_f0315034_12075804.jpg

国民宿舎側から望む桜島。
だいぶ雲がとれてきました。
鹿児島 続き_f0315034_12062484.jpg

おすすめの曲を



Commented by andantesss at 2014-10-11 00:12
こんばんは^^
桜島フェリー、いつかのってみたいです。
長崎鼻の景色、美しいです~^^
海岸の岩は、マグマが冷えて固まったような
質感ですね。鹿児島の自然は、地球の息吹や
自然の荒々しさを感じます。
Commented by applejackcocktail at 2014-10-11 00:39
andantesssさん こんばんは。

海岸の黒い岩は、大正時代の噴火で固まった溶岩のようです。
ほんとうにあそこから流れて来たの〜っと思う程
遠くからの場所なので
実際の距離感がわかり、地球の怖さと大きさが伝わる迫力ある景色です。

しかし、今 新燃岳も危なそうなので噴火とかしなけりゃいいですが。
by applejackcocktail | 2014-10-09 15:34 | 風景 | Comments(2)