現人神社(あらひとじんじゃ)

福岡県筑紫郡 那珂川町にある住吉三神を祀る神社の中で最も古いと言われる
『現人神社』のおくんち(秋季大祭)で行われる流鏑馬を見に行ってきました。




f0315034_15011808.jpg
この日は、奉納相撲も行われていたので境内には、まわしを付けた子供達もたくさんいて次から次に相撲をとっていました。








初めて流鏑馬を実際に見たのですが、走るスピードと馬の大きさに驚きました。
神社前のとても細い車道で行われていて、そこまで人もいないので目の前を馬が疾走して行く姿は迫力満点〜!!

5〜6回くらい走ったでしょうか、あまりの速さに走っている姿はなかなかうまく撮影できませんでした。


f0315034_14551408.jpg




f0315034_14554336.jpg




f0315034_15430932.jpg





f0315034_14560153.jpg




f0315034_14560712.jpg




f0315034_14570935.jpg




f0315034_14572745.jpg




f0315034_14592057.jpg




f0315034_15001138.jpg




f0315034_15002135.jpg




f0315034_15004116.jpg




f0315034_15005344.jpg



終わった後で鞍や衣装をはずさせられているのですが
とてもおとなしくてかわいかった〜
f0315034_15005907.jpg




f0315034_15505342.jpg




f0315034_15523045.jpg



おすすめの曲を



Commented by andantesss at 2014-10-21 23:54
こんばんは^^
流鏑馬!凄い、福岡で見られるんですね~
4枚目、放った矢が映りこんで、ナイスショットですね!
荘厳な儀式なのでしょうけど、街角を走る姿が
ニューヨークの騎馬警官の日本版みたいです♪
お天気も良くて、良かったですね^^

ブログご覧下さってありがとうございます。
行く先々で、良く雨、強風、嵐に遭遇します。
コスモスがフレームを出たり入ったりするので
あきらめて、ありのままを撮ろうと思いました。
Commented by applejackcocktail at 2014-10-21 23:59
andantesssさん こんばんは。

流鏑馬の写真を載せてる他の方のブログを見ていて
福岡でもないのかな〜と調べている時に
福岡や全国各地で行われている流鏑馬の開催日を載せているサイトを
最近発見して行ってきました。
https://sites.google.com/site/yabunavi/

先々週には、
香椎宮や住吉神社でも行われていたのでもっと早く調べていれば
行けていたのに〜とちょっと後悔。
来年は忘れずに行きたいですね〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2014-10-21 16:20 | 寺/神社 | Comments(2)