高宮八幡宮 『夜神楽』

昨日紹介した『現人神社』の流鏑馬を見た後は、高宮八幡宮でも秋季大祭があり
こちらは、17時30分より『夜神楽奉納』が行われていました。

薄暗くなってきた頃に始まる夜神楽は、とても雰囲気があり笛の音が境内に響き渡ります。





f0315034_11190172.jpg
『神宮』『敷蒔』『四神』『岩戸』などの演目がありました。

f0315034_11183088.jpg


『四神』
f0315034_11191744.jpg



f0315034_11204944.jpg



こちらは、恵比寿様で見に来られているお客さんが
釣り竿の先におひねりを結んでいきます。
f0315034_11214628.jpg




f0315034_11215962.jpg


この荒神様は、赤ちゃんや小さな子供達を抱きかかえ神棚へ詣るのですが
怖くてばたばた泣き叫ぶ子供が続出。
f0315034_11251220.jpg
泣き叫ぶ声が大きい程、元気で良いそうです。




『岩戸』
天の岩戸開きの神話を主題にした神楽です。
f0315034_11560359.jpg




f0315034_11535094.jpg
約2時間行われた夜神楽、初めて見たのですがとても面白かったです。

最後には餅まきもあり ちゃっかり持って帰りました。


おすすめの曲を




Commented by andantesss at 2014-10-22 23:44
こんばんは^^
ドワイライトな空と夜神楽、
流し撮りではためく衣服、
古事記のような演目、荒神様...
とても雰囲気があり素敵ですね!
色々な神社のこのような行事
調べて行って見たくなりました。

※流鏑馬のサイトのご紹介ありがとうございます!
Commented by applejackcocktail at 2014-10-23 10:47
andantesssさん こんにちは。

ここも たまたま前日に秋季大祭で夜神楽が行われているのを
ネットで見つけたので行ってきました。
神楽は、前々から見たいと思っていたので
とてもおもしろく鑑賞できました。(約2時間)

この時期は、色々な神社でたくさんの行事が行われていた事を
ほとんど知らなかったので、来年は早めに調べて行ってみようと
思いました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2014-10-22 12:59 | 寺/神社 | Comments(2)