太宰府 『宝満宮 竈門神社』(ほうまんぐう かまど神社)


先週、太宰府 宝満山の登山口にある『竈門神社』へ。
今にも雨が降りそうな天気でしたが見物客も多く綺麗に紅葉していました。

こちらは、縁結びの神様として歴史ある有名な神社で、
昨年、御鎮座1350年を迎える記念の年に合わせ社務所や御守り授与所、展望所などが
立て替えられ、とてもお洒落な神社になっています。
(こちらは excite.ism で紹介された記事です。→ http://ism.excite.co.jp/design/rid_E1359946752074/ )




f0315034_15283158.jpg




f0315034_15291681.jpg





f0315034_15354530.jpg
緑も多く残っているので紅葉が浮き上がってるように見えます。





f0315034_15360300.jpg





f0315034_15370742.jpg





f0315034_15385726.jpg





f0315034_15394037.jpg





f0315034_15395356.jpg
紅葉を入れて撮影するには、階段を登りきらずにちょっと下から狙います。(横位置)





f0315034_15400713.jpg
(縦位置)





f0315034_16380065.jpg
階段より御守り授与所を撮影。





f0315034_15403023.jpg
『御守り授与所』
中のインテリアもお洒落ですよ〜





f0315034_15405352.jpg
本殿裏側の紅葉



おすすめの曲を




Commented by andantesss at 2014-11-26 01:13
こんばんは^^
竈門神社行かれたのですね!
3枚目の撮り方、赤い紅葉が際立って素敵ですね♪
去年、改装されたばかりの時に行ったらテレビ局も来てて、
10枚目の位置から、女子アナさんを撮りました^^
ここの紅葉は深紅で、本当に綺麗ですよね。

筑紫耶馬溪に行ってきました^^
applejackcocktailさんのブログにリンクさせて
頂いています。事後報告ですみません<(..)>
紅葉と渓流が綺麗で、大好きな場所になりました。
情報ありがとうございます^^
Commented by applejackcocktail at 2014-11-26 01:27
andantesssさん こんばんは。

ブログのご紹介ありがとうございます。
筑紫耶馬渓行かれたのですね。
川の青白さに紅葉の赤が幻想的でとても素敵です〜
今年は九年庵に合わせてだったので
来年は赤くなるのを見計らって伺おっと!!

ゼフィルスの事知らなかったので調べてみたのですが
ほんとに宝石のような色の蝶!!
是非遭遇してみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2014-11-25 16:32 | 寺/神社 | Comments(2)