人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

昨年の南禅寺(Nanzen-ji)


ストックフォトより
昨年、この時期に行った京都『南禅寺』の紅葉です。

入口の三門は、日本三大門のひとつとして有名ですが
奥にある琵琶湖疏水の一部として造られた水路閣は赤煉瓦のアーチが美しく必見です。
(さすがにこの時期は朝一から凄い観光客でした。)


昨年の南禅寺(Nanzen-ji)_f0315034_12233145.jpg






昨年の南禅寺(Nanzen-ji)_f0315034_12234774.jpg







昨年の南禅寺(Nanzen-ji)_f0315034_12260181.jpg
明治23年、古代ローマの水道橋を手本に建造されたもので
建設当時は古都の美観を損ねると反対も多かったそうです。





昨年の南禅寺(Nanzen-ji)_f0315034_12262511.jpg






昨年の南禅寺(Nanzen-ji)_f0315034_12254773.jpg






昨年の南禅寺(Nanzen-ji)_f0315034_12263979.jpg




今月はおすすめのクリスマスソングを



Commented by nageire-fushe at 2014-12-07 10:20
南禅寺さんの風景は独特ですよね。
水路閣がまるで外国のようでもあり
自然は日本。
黄色の照り葉、明かるくて美しいですね。
Commented by applejackcocktail at 2014-12-07 14:11
nageire さん こんにちは。
南禅寺さんへは初めて伺ったのですが
異国情緒を感じさせる赤煉瓦のアーチがとても素敵でした。
また違う季節に訪れ、自然を感じてみたいものです。
by applejackcocktail | 2014-12-05 12:51 | 寺/神社 | Comments(2)