博多寺社町

毎年、初詣に訪れる『若八幡宮』にお参りした後
昨年完成した博多寺社町のウェルカムゲート『博多千年門』へ。

  博多千年門


f0315034_13344898.jpg
欄間に彫刻されている博多織の献上柄
『独鈷模様 孝行縞』




門をくぐり
うどん、そば、饅頭の発祥地としても知られる『承天寺』へ。
f0315034_13352137.jpg




入口近くの庭には入る事ができたので撮影。
f0315034_13394314.jpg






とても綺麗に砂紋が描かれていました。
f0315034_13355293.jpg







f0315034_13360759.jpg






by applejackcocktail | 2015-01-08 14:43 | 寺/神社 | Comments(4)
Commented by andantesss at 2015-01-09 23:45
こんばんは^^
ウエルカムゲートの博多織、素晴らしいですね~
幕府へ献上した織物、独特の柄が美しいです。
庭もミステリーサークルのような砂紋に、木漏れ日
とても絵になりますね^^
Commented by applejackcocktail at 2015-01-10 01:58
andantesssさん こんばんは。

『博多千年門』豪華で凝った造りで良かったですよ〜

普段は静かなこの辺りも
若八幡(厄八幡)への初詣の方達と門やお寺の見物客も多くて
あまり撮影できませんでした。
少し時期をずらすとゆっくり撮影できそうです。
Commented by nageire-fushe at 2015-01-11 13:42
素敵な作品ですね。
モノクロなのが何か歴史や
時間の経過を感じます。
特に最後の砂盛りが好きです!
Commented by applejackcocktail at 2015-01-12 00:06
nageireさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
とても歴史ある御供所町は、静かで見所も多く
とても好きな場所のひとつです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 筥崎宮 -hakozaki gu- 赤い街路樹 >>