筥崎宮

あじさい苑を見た後、大鳥居の方へ向かっていたら
「おっ!!開いてる!!」
今日は砂浜の方へ行ける柵が開放されているのが見えました。
(先日伺った時はたまたま入れましたが、入れない時も多々ありますので。
今年3回目で2回は閉まっていました。)


たまに博多の町で家の入口に10センチくらいの小さな
竹ひごで編んだかごを見かけるのですが、
これは「お潮井テボ」といわれていて
中には「真砂(まさご)」、ここの砂浜の砂が入っています。

筥崎宮の参道をずっと海側に向かい 国道3号線沿いの大鳥居を越えると
海岸に赤い鳥居が見え、その先の「神聖處」と書かれた大きな立て札が
立っている所の砂です。

この砂浜は、 とても神聖な場所で
今からの時期に「博多祇園山笠 お汐井とり」 
という行事で山笠にでる人達が安全などを祈願する為、
升やテボに入れて箱崎浜の砂を持ち帰るニュース映像が必ず流れ、
昔から博多の人達は、箱崎浜の白砂を最も神聖なものと考え
その砂を持ち帰り清めの塩のように、体や家などあらゆる物に
振りかけ 清め祓うのです。

博多祇園山笠 スケジュール



f0315034_13012715.jpg









f0315034_13013754.jpg








f0315034_13014816.jpg







f0315034_13020120.jpg







f0315034_13022770.jpg
都市高速側から箱崎浜を。
福岡空港へ向かう飛行機と一緒に。






f0315034_13021548.jpg
筥崎宮 楼門周りの石












Commented by andantesss at 2015-06-19 00:44
こんばんは^^
大鳥居の所の柵、そうだったんですね(@@)ビックリ
閉まった記憶しかなく、後はみてませんでした。
これからは、行く度注意します^^;
紫陽花園の紫陽花、素敵に撮られていますね^^
ユリ園も今真っ盛りで、綺麗でしたよ。
紫陽花園の券で割引なのが良いですね♪
Commented by applejackcocktail at 2015-06-19 01:03
andantesssさん こんばんは。

何度も筥崎宮に行っていたのですが、浜まで出れたのは2回目です。(いつ開いてるとか決まってるのかな〜?)

andantesssさんも行かれてたのですね!
いつものごとく、ぼかし具合と優しさが絶妙な写真ですね〜
素敵です。


あっ〜本当だ〜今みたら花庭園割引券って書いてる〜
気づかなかった〜!!ミスった〜(笑)
もう一度行けたら行って見ま〜す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2015-06-18 15:14 | 寺/神社 | Comments(2)