大宰府散歩 


久しぶりに太宰府周辺を撮影しに出かけました。

西鉄電車はそんなに混んでいませんでしたが、
駅を降りると(15時頃)相変わらず たくさんの観光客で
参道には大型マイクロバスで来ている外国人団体客もいて大賑わい。
お土産屋さんや梅ヶ枝餅を売っているお店は行列ができ大繁盛です〜
凄い〜!!





まず1枚目の写真は、
参道にあるスターバックスコーヒーの外観の一部です。
建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」
というコンセプトをもとに設計されたそうです。

ここも観光スポットになっていて記念撮影する人がいっぱい
なのでお店の上の方だけを撮影。
(全体を見たい方は→「太宰府天満宮表参道店」)


f0315034_13385189.jpg







続いて参道を進んで太宰府天満宮に入る鳥居の手前を右へ曲がり
「光明禅寺」へ。
紅葉の時期も有名ですが 別名「苔寺」とも呼ばれる、
初夏の生き生きとした緑の葉や碧く苔むした 今の時期のお庭も見事です。

f0315034_13405034.jpg



太宰府天満宮と違い 
見物客も10人程度、静かでひっそりとして
良いですよ〜おすすめです。


f0315034_13410122.jpg






f0315034_13411396.jpg






f0315034_13413282.jpg
前庭の石庭






f0315034_13470292.jpg
拝観料200円






f0315034_13414749.jpg






f0315034_13415784.jpg
緑色の光が入ってきて畳もうっすら緑ががって綺麗です。




f0315034_13420667.jpg
「石庭の 時雨るる時の 京に似し 年尾」





f0315034_13430367.jpg
奥庭は青苔で陸、白砂で大海を表現した一滴海庭。

見物されている方達もぼーっと庭を眺めて
カメラのシャッター音が響くくらい静かです。




f0315034_13465593.jpg






f0315034_13431584.jpg






f0315034_13432664.jpg
ここに座ってしばらく眺めていました。






f0315034_13463679.jpg







f0315034_13464701.jpg

続きは次回〜








by applejackcocktail | 2015-06-24 15:24 | 寺/神社 | Comments(2)
Commented by andantesss at 2015-06-24 17:54
こんばんは^^
新緑の光明善寺、行かれたのですね。
緑と白砂、瑞々しくて美しいです。
秋より、こちらが好きかも♪
私が行った時には、砂に模様がなくて
がっかりでしたが(手抜き?)
スターバックスのデザインには
ほんとびっくりしましたね~
Commented by applejackcocktail at 2015-06-24 23:18
andantesssさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですねこの時期の青々としたお庭も良いですよね〜
太宰府天満宮には何度も行ってましたが、
この時期の光明禅寺に行ったのは久しぶりでした。

砂の模様がなかったの波紋のない日として
(想像して無風で波がない日を現してる?)
逆にレアかもですよ。(笑)

ブログのユリ凄い〜
雫と色、質感にビックリです!!
蝶も完璧ですね〜


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 太宰府散歩 つづき 門司赤煉瓦プレイス >>