上野海運ビル

昨日紹介した「若松南海岸通り」の大正期建築物を中心とした
この辺りは「若松バンド」(bund/東洋の港町などの海岸通り)
と呼ばれています。

まずは、テレビなどで見て来たかった「上野ビル」です。
三菱合資会社の若松支店として1913年(大正2年)に
完成し、ドイツ製の煉瓦で建造されているが最上階の
「上野海運」の看板が掲げられている部分と玄関部分は
コンクリートで増築されたそうで、
現在は国の有形文化財建造物として登録されています。





f0315034_15215315.jpg
いや〜古い建物好きには
たまらない たたずまい。






f0315034_15222374.jpg







f0315034_15225465.jpg
入口







f0315034_15304163.jpg






f0315034_15240161.jpg
カッコイイ〜
現在は、各部屋ごとに会社や雑貨屋、洋服屋さんにカフェなどが
入っていました。






f0315034_15244099.jpg
ギィ〜ギィ〜と音のする階段 渋すぎ〜






f0315034_15265427.jpg


2階 ↑
この吹き抜けたまりません〜
3階天井 ↓



f0315034_15252275.jpg








f0315034_15255315.jpg







f0315034_15262423.jpg
ジャッキーチェーンが
屋上から下まで突き破って落ちるシーンで出てきそうです‥‥
古いかっ‥‥







f0315034_15272453.jpg
どこを撮影しても絵になりますが
ビル内は暗いので撮影が難しかったです。





f0315034_15283359.jpg








f0315034_15291213.jpg








f0315034_15294181.jpg







f0315034_15301122.jpg







f0315034_15371868.jpg







f0315034_15382104.jpg






f0315034_15330779.jpg






f0315034_15323845.jpg







f0315034_15355302.jpg







f0315034_15360496.jpg







by applejackcocktail | 2015-07-03 16:28 | 建物/建築 | Comments(8)
Commented by byj-kumin at 2015-07-03 19:38
いいですね〜いいですねぇ〜^^
吹き抜けがお洒落♪
所々に、西洋を感じるのが嬉しくなります。
階段、私が上っても大丈夫でしょうかね。
重量オーバーで、ジャッキーチェーン状態?(笑)
ここ、駐車場はありますか?
Commented by applejackcocktail at 2015-07-04 00:53
byj-kuminさん こんばんは。
とても魅力的なビルでしょう!!カッコ良かったです!!

階段‥‥次から次へとお店へのお客さんや見物客も来ていたので「ギィーギィー」っとなりっぱなしでしたが‥‥‥‥
大丈夫でしたよ〜(大笑)

駐車場は、敷地に5台くらい止めれそうでしたが、ちょうどいっぱいで止める事ができなく、近くのコインパーキングに駐車しました。
https://www.google.co.jp/maps/@33.90387,130.810151,21z 
(駐車場Googleマップですがわかるかな?)

ちなみにこの古いラーメン屋さんと
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400503/40008959/ (昔の中華屋さんで あっさり豚骨ラーメン500円税込は安いです。)
有名なクロワッサン屋さん
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400503/40003436/(人気店で売り切れもありました。)
両方とも美味しかったですよ〜
Commented by nageire-fushe at 2015-07-04 14:43
すごくロマンチックですね。
昔の建物は、いたる所にこだわりがあり
美しくと手間をかけてあると思うのです。
職人さんのこだわりも感じられて好きです。
文化ですよね。
Commented by byj-kumin at 2015-07-04 20:41
applejackさん、ありがとうございます!
駐車場の場所、地図上でわかりました^^
ラーメン屋さんも美味しそう〜♪
安くて旨い!が一番ですよね(笑)
このクロワッサン、知ってる〜〜!
福岡空港で買ったことあります。色んなお味があって迷ってしまぐらい種類が豊富で・・
美味しかったですよ〜近くにもあったんですね!
全部行きたいです〜ワクワク♪
Commented by applejackcocktail at 2015-07-05 02:04
nageireさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に昔の建物って細部のこだわりが凄く
すべての階で見とれてしまいました。
確かに文化、このこだわりこそですね〜
Commented by applejackcocktail at 2015-07-05 02:08
byj-kuminさん こんばんは。
確かに!!空港などでも売られていると書いていました。
もしかして若松が本店なのかな?
静かな若松地区でも
お客さんひっきりなしに来ていましたもの。
Commented by tamsanpe at 2015-07-06 11:49
古い建物好きです^^
工場やダムなんかも好きですが。

上野海運の看板もいい味出してますね~
中のステンドガラスもたまりません^^
Commented by applejackcocktail at 2015-07-06 13:50
tamsanpeさん コメントありがとうございます。
このステンドガラスから入ってくる光たまりませんよね〜

工場、ダムともにあまり撮影に行った事はないですが
大好きで、北九州である夜の工場見学ツアーなど 
いつか参加してみたいです。
(夜の工場を船に乗って周回するんですよ。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 若松南海岸通り 若戸大橋 >>