熊野磨崖仏(くまの まがいぶつ)

昨日、豊後高田市の 田園風景を紹介しましたが
他にも色々まわったので少しづつご紹介します。


まずは市街地より15km (約20分) 田染平野、
鋸山山麓にある「熊野磨崖仏」です。

鬼が一夜で築いたという伝説がある
自然石が乱雑に組まれた険しい87mの石段を登ると
絶壁の巨大壁の 左に不動明王(8m)、右に大日如来(6m)
が刻まれています。
造立は平安時代末期と推定され、石仏としては国内最大級 最古。
(国の史跡と重要文化財指定)




最初の受付横に杖の貸しだしがありますが
1枚目の写真のように 最初の入口は緩〜い感じに見える坂なので
借りない方がいますが この先がなかなか険しくなりますので
自信のない方は、借りた方が懸命かもです。
f0315034_13445012.jpg







f0315034_13455512.jpg







f0315034_14125141.jpg
紅葉もちらほら







f0315034_14101688.jpg





ここからが鬼が築いたとされる石段です。
でこぼこの石段でかなり急なので
足をくじかないように気をつけてください。
f0315034_13473663.jpg







f0315034_14225575.jpg







f0315034_13483649.jpg







f0315034_14091918.jpg
降りてくる人達も大変そう〜






f0315034_13574229.jpg
着きました〜!!
こんな山奥に〜!!この大きさ〜!!驚きです。







f0315034_14204961.jpg
少し微笑んだ様な表情が印象的な不動明王様です。
空気が冷たく とても静かで荘厳な雰囲気に包まれていました。





f0315034_14005336.jpg






f0315034_14022907.jpg







f0315034_14083325.jpg


大日如来様



f0315034_14035372.jpg






f0315034_14044777.jpg
磨崖仏よりさらに登ると「熊野神社」があります。






f0315034_14151181.jpg







Commented by tamsanpe at 2015-10-15 11:19
不動明王様の迫力凄いですね。
見に行ってみたいな~
さすが鬼が築いた石段。。。苦しめられそうですね^^
Commented by applejackcocktail at 2015-10-15 14:18
tamsanpeさん こんにちは。
石段に苦しめられた後の不動明王は
とても神秘的でしたよ。

大分県へ行くと四国側へ渡るフェリーのルートの案内を色々見るので
一度、大分側から高知や愛媛に行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2015-10-14 16:01 | 寺/神社 | Comments(2)