両子寺(ふたご)

昨日紹介した富貴寺より
車で約30分、国東半島の中心にある六郷満山 寺院の「両子寺」です。
国東最大の美しい仁王像が安置されている山門の風景は
とても静かで厳かな雰囲気が漂っていました。





f0315034_11442803.jpg







f0315034_11460507.jpg






f0315034_11463583.jpg





f0315034_13332560.jpg







f0315034_12025907.jpg








f0315034_12050876.jpg







f0315034_12040780.jpg








f0315034_11502223.jpg







f0315034_11505574.jpg
護摩堂






f0315034_11513301.jpg





続いて車で15分の「並石ダム」です。
昔、鬼が住んでいたと言われる横穴のある「鬼城岩峰」が見え
ダムの畔には、アートプロジェクトの時に創られた
勅使河原三郎氏の作品「月の木」も見えます。

f0315034_11523857.jpg






f0315034_12400100.jpg





さすがに着いたのが遅かったので、豊後高田そばなどが食べれる
里の駅「こっとん村」は閉まっていました。残念〜
f0315034_11533802.jpg







f0315034_12024696.jpg
何も聞こえないシ〜〜〜〜ンとした誰もいないダムから
鬼がいたとされる横穴を見ると‥‥‥ちょっと‥‥( ̄ー ̄; ヒヤリ







さらに続いて車で30分「夕日百選」に選ばれている「真玉海岸」です。
f0315034_11571046.jpg
有名なのは干潟で潮が引いた景色と夕日なのですがこの日は
後、約3時間で満潮なので満ちている景色です。
いちを夕日を見にきましたが太陽も隠れていて残念でした。

次の日の潮が引いている昼間にもう一度来ていますので
また次回にご紹介。
潮見表があるので干潮の時間を調べる事はできますよので。)









Commented by andantesss at 2015-10-18 01:14
こんばんは。
仁王像のある山門、荘厳な雰囲気が素晴らしく
何か九州ではないみたいです。
ダムも自然が豊かで映り込みがきれいですね。
国東半島、行ってみたいです。
Commented by applejackcocktail at 2015-10-19 00:15
andantesssさん こんばんは。
国東半島は初めて廻ったのですがおもしろかったですよ〜
行った所は道もそんなに狭くもなく車も少ないので行きやすいと思います。
もう少し行った所があるので徐々に紹介しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by applejackcocktail | 2015-10-16 13:30 | 寺/神社 | Comments(2)