<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0315034_10592997.jpg

とても綺麗な夕日だったので走る車から撮影

(唐津から福岡へ帰る二丈浜玉道路)

みなさま良いお年をお迎え下さい。










by applejackcocktail | 2013-12-31 11:39 | 風景 | Comments(0)

長崎路面電車

f0315034_18485206.jpg
長崎市内を走る路面電車

観光地を回るのに便利で渋滞もなく、どこまで乗っても120円。
(ちょっとガタゴトガタゴトするけどそこがまたいい感じ)
一番前で見てると、線路内に車も普通に入って来るので、
警笛をならしながらブレーキとアクセルを
立ったり座ったりしながら踏んで運転するのは、大変そうです。



by applejackcocktail | 2013-12-30 12:48 | 乗り物 | Comments(0)

軍艦島


『軍艦島』

この日は波が高くて上陸できませんでしたが、
上陸できない代わりに、色々な角度に船を廻して見学させてくれました。

本当に形は軍艦のようで、海際は高い壁が切り立ち
入ってくる人達を拒んでいるかのような感じでした。


f0315034_19271783.jpg



by applejackcocktail | 2013-12-29 13:08 | 風景 | Comments(0)

長崎県高島

f0315034_19301253.jpg
今年の夏に行った軍艦島に行く前に寄った高島の港。

静かで穏やかな海に見えますが、この防波堤を一歩出ると波はとても高く船酔いしてしまいました。






by applejackcocktail | 2013-12-29 12:50 | 風景 | Comments(0)

倉敷へ

f0315034_19373034.jpg
直島から岡山県倉敷へ

アイビースクエアの横道に置いてあった自転車。絵になるなぁ〜どんな人が乗ってるんだろう?

by applejackcocktail | 2013-12-28 13:43 | 風景 | Comments(0)

直島にて

f0315034_11451974.jpg
直島のフェリー乗り場にある椅子です。
パスタのような、赤血球のような、シルバーでおもしろい形で、
座り心地も良かったですよ。
(モノクロ写真で撮影)

by applejackcocktail | 2013-12-27 12:06 | Comments(0)

護王神社

ここも直島にある杉本博司さんの作品、『護王神社』のそばから見た風景。

神社本殿と石室がガラスの階段で結ばれていてとても神秘的な作品です。
http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/gooshrine.html

石室の方へは、人ひとり通れる位の石壁の間を1組づつ懐中電灯を持って入って行きます。
その狭い石壁から・・・。行ってからのお楽しみに。
この写真の意味がわかると思います。



f0315034_20133689.jpg





by applejackcocktail | 2013-12-26 13:09 | 寺/神社 | Comments(0)

直島にて

今年の7月に初めて行った直島です。
島中がアート作品に溢れていて、これは海岸に置かれている草間弥生さんの黄色かぼちゃのオブジェ。

福岡市美術館にもあるけど、海の横だと また違った雰囲気でよかった〜!

芸術祭の時期を少しずらして行った事で観光客もそこまで多くなく、
電動自転車を借りて島中を回る事がでました。



f0315034_20241167.jpg



by applejackcocktail | 2013-12-26 12:16 | 風景 | Comments(0)

アメリカ?③

f0315034_20365103.jpg
モンローもいた!子供達に投げKiss!!

by applejackcocktail | 2013-12-25 12:04 | テーマパーク | Comments(0)

アメリカ?②

f0315034_20384614.jpg

USJで撮影した、2枚目の写真で、Studio Stars Restaurantの前に
いかにも乗りつけたかのように並んでいて映画のワンシーンのよう。



by applejackcocktail | 2013-12-25 11:54 | テーマパーク | Comments(0)