<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイランドシティ

f0315034_16541781.jpg

志賀島の帰り、まだまだ続くマジックアワー。

ここは、アイランドシティの埠頭でキリンのようなクレーンが並ぶ撮影ポイント。




by applejackcocktail | 2014-01-22 13:04 | 風景 | Comments(0)

志賀島をもう一枚

f0315034_17001968.jpg
波の引き際にもう一枚。
空が海と波の引いた砂浜に反射してとても綺麗でした。

by applejackcocktail | 2014-01-21 11:40 | Comments(0)

志賀島

f0315034_17105612.jpg
冬の志賀島へ久しぶりに行きました。
(志賀島手前の左右が海岸になっている道路横の砂浜で撮影。)




by applejackcocktail | 2014-01-20 14:11 | 風景 | Comments(0)

太宰府

f0315034_17140395.jpg
飛梅伝説が伝わる太宰府天満宮、参道にあるマンホールの蓋も梅柄です。
程よく砂が入っている事でデザインが良くわかりました。


by applejackcocktail | 2014-01-17 14:32 | 寺/神社 | Comments(0)

マリノアの観覧車

f0315034_17202950.jpg

昨日は、天気も良く小戸のヨットハーバーやマリノアで撮影。
海風は冷たかったけどいい天気でした。





by applejackcocktail | 2014-01-14 14:36 | 風景 | Comments(0)

ワインコルク

f0315034_17312724.jpg
昔飲んだ古いワインのコルク。

最近は、スクリューキャップワインが増えてますが、
やっぱりコルクの方が好き。





by applejackcocktail | 2014-01-12 17:31 | 食べ物/飲み物 | Comments(0)

昨日の空

f0315034_17355884.jpg

昨日はかなり寒かったですが、久しぶりにいいお天気だったので
カメラを持って自転車で出掛けてみると
都市高速外環状線の道路沿いでCGのようなブルーの空に飛行機が。


by applejackcocktail | 2014-01-10 16:04 | 風景 | Comments(0)

三角西港


熊本県宇城市にある三角西港。

明治三大築港と呼ばれ756mにおよぶ石積みの埠頭や水路があり、世界遺産暫定リストにも記載された。
釣り人や散歩している人、夕日を見に来てる人がたくさんいる癒しスポットになっています。

f0315034_17534187.jpg


by applejackcocktail | 2014-01-07 14:02 | 風景 | Comments(0)

雪国

カクテル 「雪国」

このカクテルは、1957年に山形県酒田市の井山さんによって考案された素晴らしいオリジナルカクテル!!
ウォッカベースのショートカクテルでアルコール度数は少し強いけれどライムを使いさっぱりした味わいです。
グラスの縁に付けてるのは、グラニュー糖でグラスの底に沈めてるのは、ミントチェリー。
(まさに雪国という名が似合う素晴らしいネーミングです。)


f0315034_18073667.jpg
このようにグラスに塩や砂糖を付けるのを日本では、
スノースタイルと呼ぶのですが、素敵な呼び方ですよね。


by applejackcocktail | 2014-01-05 03:53 | 食べ物/飲み物 | Comments(0)

興福寺

f0315034_12412617.jpg
力強さを感じる興福寺の五重塔。

周りには柵があって人間は入れませんが
鹿だけは柵のなかでうろうろしていています。
子鹿も近くまで寄って来たりして とても可愛かったです。







by applejackcocktail | 2014-01-04 12:57 | 寺/神社 | Comments(0)