<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨の糸島桜

一昨日の29日、糸島市へ撮影に。

着く頃には強風に土砂降りの大雨!!
こんな悪条件で撮影するの初めてでしたが、わざわざここまで来たので
ボディーは急遽ビニールで作ったカバーで覆い、
さらに大きな傘をさして雨を避けるも、横なぐりの雨がレンズを濡らし、も〜う大変!!

撮影したのを確認する事もできず
後で見てみると、風でカメラが揺れ、桜の花びらも揺れ揺れ‥‥
ほとんどがブレていてさらに写真には水滴が点々と‥‥


1、2枚目は、雷山川沿いの桜並木です。
f0315034_00290992.jpg

f0315034_09155392.jpg
大雨のこの日は、川沿いの桜は見事に満開でしたが
人ひとりいませんでした。



3、4枚目は二丈松国の大山桜です。初めて来ましたがとても大きな1本桜です。

ここの喫茶店で紅茶とバナナケーキを頼んで、雨が弱くなるのを待っているも今日MAXの雨が〜
(喫茶店と蕎麦屋さんの私有地に生えている桜です。)
ん〜あきらめてカメラを一番に守りつつ、雨に濡れながら傘をさして撮影しましたが
だめだ〜レンズも水滴だらけ!!


f0315034_19535218.jpg



f0315034_09160957.jpg

見事に満開だったのですが。びしょ濡れでした。



おすすめYouTube

クラプトンとジョンメイヤー




マイケルブーブレとラウラパウジーニ












by applejackcocktail | 2014-03-31 13:07 | 季節/イベント | Comments(2)

"GRIN GRIN"

先日の『アクロス福岡』に続いて
福岡にあって、まだ来た事がなかった興味ある建築物、
東区アイランドシティー中央公園内にある『ぐりんぐりん』です。

緑の体験学習施設もあって温室内に蝶(オオゴマダラ)が数百匹飼育されていました。(入場料大人100円)

近づいても逃げず、むしろ人間達を眺めなが飛んでいました。


f0315034_00441241.jpg

f0315034_00455806.jpg

f0315034_00464601.jpg





こちらが建物で、屋根の上が緑化され
大地に見立てた継ぎ目のないコンクリート面が緩やかに隆起しながら螺旋を描き、
訪れる人達が丘を登るように散歩できるスペースとなっています。
(まだ季節的に茶色の葉や枯れた草が多かったので、モノクロで)


f0315034_00492306.jpg


f0315034_00510814.jpg
通路の右側には紫陽花が芽吹いていて、
今からの季節は花がたくさん咲きそうです。

f0315034_00521631.jpg
奥が超高層マンションアイランドタワー


f0315034_00560499.jpg



f0315034_12071629.jpg


おすすめYouTubeを

薬師丸ひろ子さんの名曲。


















by applejackcocktail | 2014-03-28 13:12 | 建物/建築 | Comments(2)

筑後吉井 散歩2

昨日の筑後吉井つづきです。

f0315034_01063154.jpg


f0315034_01075313.jpg
『うどん屋井戸』の店内



f0315034_01091319.jpg
『 煙管(キセル)』
お土産屋さん横の見学できる家の中に飾ってあった。今でも使ってるのかな?

キセルってやった事ないけど
昔、じいちゃんやばあちゃんが
吸い終わって囲炉裏や火鉢に『カーンッ』て吸い殻捨ててる姿はなんとなく覚えてる。

f0315034_01112194.jpg
『 囲炉裏(いろり)と魚の自在鍵(じざいかぎ)』

f0315034_01142699.jpg
『 紫木蓮(シモクレン)』


f0315034_01155214.jpg
『 鯉幟(コイノボリ)』

最初は、無風で垂れ下がってるだけだったので撮影せず、
色々回って見に来ると、少し風が吹いてくれました。
考えてみると、鯉のぼりが真横になってるってそこそこ強い風だよな〜


f0315034_01183919.jpg
こちらは、駅のそばにある鳥越製粉の工場。
(創業者がジャーナリストの鳥越俊太郎さんの親族)
線路の先が霞んで空の中に消えて行くようないい景色でした。




今日のおすすめYouTube

玉置浩二さんを。

今の年齢を重ねた声もいいね〜





このアカペラ凄すぎ〜!!









by applejackcocktail | 2014-03-27 14:00 | 風景 | Comments(0)

筑後吉井 散歩1

f0315034_01342491.jpg
久大本線
線路横にはたくさんの菜の花が咲いていて、とてものどかな単線です。



f0315034_01364347.jpg
『レトロな筑後吉井駅』
でも柱や窓枠なんかに塗ってる茶色べったりのテカテカペンキはいまいちがっかり〜‥‥せめてつや消しに〜

f0315034_01382450.jpg
古い長尾製麺所の建物


f0315034_01402746.jpg
うどん屋さんの前に停めてあった自転車。
(たぶんここの御主人が今でも乗ってる自転車かな?)



写真の古い製麺所向かいには、
お雛様が飾ってる古いお土産屋さんとうどん屋『井戸』があり、
お土産に吉井素麺とうどんを買って帰り、さっそく食べました〜美味しかったですよ〜
では他の写真はまた明日にでも。




おすすめYouTubeを

昨日のロンドンオリンピックのつづきで、ロンドン交響楽団が演奏する『炎のランナー』のテーマ曲に
シンセサイザー奏者として登場するMr.ビーン!!ローワン・アトキンソンです。
見てない方は是非!笑えます〜この動画も貼ることができなかったので。

https://www.youtube.com/watch?v=CwzjlmBLfrQ







by applejackcocktail | 2014-03-26 13:24 | 風景 | Comments(2)

アクロス福岡 つづき

f0315034_01545939.jpg
アクロス福岡

アルゼンチンの建築家エミリオ・アンバースの構想をもとに、1995年に完成。
内部空間は、とても高い吹き抜けで 天井には採光のためのガラスでできた
半円形の筒状のものがドーンと突き出ています。

建築の事は、あまりよく知らなかったのですが ネットで少し勉強して実際に見てみると
本当に、支柱(階ごとの柱)が微妙にずれて重なっていないのです。
確かに!あまり見ないようなこの構造って結構大変みたいです。

f0315034_01580090.jpg
f0315034_01581227.jpg
側面の写真です。こちらから見るとピラミッド状になっていて、ガラス張り。
各階には足場のような網が整然と並んでいる造りです。




おすすめYouTubeを

2012年ロンドンオリンピックの開会式で、エリザベス女王が登場するまでの間に会場とテレビに流れた映像を。

生中継で見ていましたが、会場は大盛り上がり!!ジェームスボンド扮するダニエルクレイグがエリザベス女王を
迎えに行くという演出で、最後にオリンピック会場上空に本当のヘリコプターが飛んできて‥‥
見ていない方は是非!!

このYouTubeは、貼ることができなかったのでので。

https://www.youtube.com/watch?v=1AS-dCdYZbo&index=13&list=FLuNPyP6Ipm5zRQUCIxWdL7w





by applejackcocktail | 2014-03-25 12:51 | 建物/建築 | Comments(2)

Step Garden



久しぶりに天神中央公園横のステップガーデンと言われているアクロス福岡へ。

ピラミッドのような階段状の屋上庭園があり様々な樹木が植えられています。
21日の春分の日は、昼過ぎから晴れてきて久しぶりの澄み切った青空になり、
屋上展望台からは、博多ポートタワーがよく見えました。


f0315034_02091426.jpg
f0315034_02115176.jpg

f0315034_02222432.jpg
f0315034_02144953.jpg
f0315034_02082190.jpg




おすすめYouTubeを

先日のクリスボッティーのライブよりスティング、ジョシュグローバン、クリスボッティーによる

映画『 LEON 』の主題歌『 Shape of My Heart 』
この3人って豪華すぎる!!





by applejackcocktail | 2014-03-24 00:10 | 建物/建築 | Comments(2)

山桜


昨年、太宰府天満宮の裏側にある山の急斜面にぽつんと生えていた山桜。
暗い山の中で西日に照らされている桜はとても輝いて見えました。



f0315034_08475910.jpg




今日のおすすめYouTubeを

両方一般の方の投稿と思いますが、うますぎ〜
高校生かな?きっと学校の廊下で撮影しているんだろうな〜





こちらも高校生かな?

最初は照れていますが、だんだんノリノリになって、

3人とも本当にうまいな〜










by applejackcocktail | 2014-03-20 14:58 | 花/植物 | Comments(4)

Full Moon


昨年、満月の夜に福岡城南側、城内にある桜を撮影。

街灯もなく真っ〜暗で、月明かりのみ。
最初は何も気にせず撮ってましたが、さすがに小さな街灯しかない暗いお城の側‥‥

撮影が終わると急に『なんか怖っ!』てなってしまい‥‥
ピューーーーーータッタッタッタッ!!!(走って灯りのある大きな道路へ)

『怖かった〜フゥ〜〜ッ 帰ろ』と思ったら、手袋落としてる事に気づいて
『えっ〜!!』っと思わず叫んで、全速力で拾いに戻りました。




f0315034_09094964.jpg
風もかなりあったのでほとんどがブレブレでした。


おすすめYouTubeを、

ルチア ミカレリィ(ロックヴァイオリニスト)のレッドツェペリン " Kasimir "を。
美人さんで素敵なドレスに裸足というスタイルで、パワフルかつ官能的にギターのように弾くヴァイオリン。

素晴らしい!!





クリスボッティー(かなりイケメントランぺッター)との競演

クリスボッティー格好良すぎ!!







by applejackcocktail | 2014-03-19 14:17 | 公園/庭 | Comments(4)

東長寺の桜

f0315034_09391077.jpg




一昨日に御供所町にある東長寺を訪れてみました。
お寺の大きな1本桜はまだ ほとんどが蕾でしたが、もうすぐ咲きだしそうなくらいに膨らんでいました。

桜の咲く時期以外は、たまに伺っていたのですが、
この時期に来たのは久しぶりで、奥にとても大きなしだれ桜があるのに気付きました。

この桜も満開になると見事だろうな〜
(五重塔ができた時にでも植樹したのかな?)




おすすめYouTubeを

森山直太朗『さくら』です。TVで見たのですが、とても美しいコーラスに感動しました。
独唱ではなく合唱です。今の季節にピッタリ!!




もう一つもこの『さくら』ですが、

清水ミチコさんの”森山良子ざわわ”ヴァージョンです。

似てるし!!笑えます!!



by applejackcocktail | 2014-03-18 14:55 | 寺/神社 | Comments(2)

散歩(御供所町付近)

f0315034_09444616.jpg
f0315034_09465719.jpg

この辺りは、お寺がいろいろあるので、よく行く散歩道。

若八幡宮、東長寺などに行った後、昨年できた、D&Department へ。(1階はCOMME des GARCONS)

リメイクした古い2階建てのビルがカッコイイ!!オシャレな家具や和食器などを色々置いていて、
カフェレストランも併設していました。

今日のおすすめYouTubeは、

大竹しのぶさんの歌を。CMのバックで流れている曲と『ヨイトマケの唄』です。
さすが天才女優だな〜!!歌もうまい!!







娘のIMALUちゃんもいいですよ〜












by applejackcocktail | 2014-03-17 02:11 | 建物/建築 | Comments(2)