<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

CD (コンパクトディスク)


最近、家で音楽を聞くとき
パソコンや i-Pod、携帯やタブレットがほとんど。

その記録機器の中には、
3000〜4000曲もの音楽が記録されていて
携帯に数千曲も入っているなんて便利ですよね〜

しかし自分にとってこの記録機器たちに
i-tuneなどでダウンロードして曲を購入するなんて最近の話でして、

いままでは そのほとんどがCDから移したものでした。
昔は、名前の通りなんてコンパクトなディスクと思ったものですが‥‥

どんどん、どんどん増え続け 今では家に1000枚ほどの大量のCDが‥‥
中古屋さんに売りに行く事や捨てる事もできずに、壁1面を占領して雑然と並べていましたが、

ようやく昨日、棚用の木を購入してDIYのCDラックに
あいうえお順、アルファベット順に並び替え、整理する事に。

一枚一枚振り分けて‥‥いざ始めましたがなかなか大変〜

f0315034_17153817.jpg
f0315034_17160704.jpg
f0315034_10443450.jpg

大量となると重いし移動も大変で結局3時間もかかりましたが
整理すると気持ちいい〜

f0315034_10491603.jpg

今は、さすがにCDを買うより随分ダウンロードする事が多くなり、あまり増える事がなくなりましたが、
いまだにジャケットが良かったり、ライナーノーツ読みたかったりした時は、
CDを買ってしまい壁を少しづつ占領していってます。
(最近は、CDも売れないって言うし、ほとんどがダウンロードなのでライナーノーツって?って、知らない人もいるだろうな。)

しかしCDやレコードって記録媒体として息が長いですよね〜
(テープやMDは、見かけなくなりましたね〜MDなんて10年持たなかったような)

調べるとCDは、1982年辺りから製造されていたみたいなので約32年。
いずれCDも消えてなくなるのかなぁ〜?

まあ今でも、
新しいCDプレーヤや高級な物も販売されているみたいなので、もう少しは大丈夫でしょう。


ちなみに最初にCDとして製造販売されたのがビリージョエル『ニューヨーク52番街』だそうです。



年をとってもカッコイイ〜!!



by applejackcocktail | 2014-04-30 18:10 | 日常 | Comments(0)

さくら

桜写真の残りを数枚。
f0315034_11295367.jpg


f0315034_11313929.jpg

f0315034_11324028.jpg

3枚目の桜は、先週『緑色の桜が咲いてるよ』と聞いて
急いで撮影に行きましたが、もうほとんど散っていました。
残念〜来年また来よう〜

※ちなみにこの桜を調べると御衣黄(ギョイコウ)といって
開花初期は花全体が黄緑色で京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりだそうです。(ウィキ参照)




おすすめYouTubeを

このふてくされ方〜めちゃカワです。



by applejackcocktail | 2014-04-26 21:14 | 花/植物 | Comments(2)

つつじ寺

ゴールデンウィークにおすすめの場所をご紹介。

佐賀県基山にある大興善寺です。
つつじ寺とも呼ばれるこのお寺は、春のこの時期に約5万本のつつじが満開となります。


※ホームページに開花情報や臨時バス情報などが掲載されていますので。
http://www.daikouzenji.com/

ライブカメラが設置されているので見てみたけど
今日の時点で満開までは、もうちょっとかな〜


(写真は3年前の5月8日撮影)




f0315034_11430938.jpg

f0315034_11442164.jpg
一目一万本と言われる所です。
f0315034_11460729.jpg

圧巻ですよ〜
わかりづらいですが、人が通る所に1人赤い服を着た方がいるのですが。
アップにしてみました↓
f0315034_13530102.jpg
ここの大きさがわかると思います。
f0315034_11480187.jpg

f0315034_11490142.jpg
f0315034_11530162.jpg
f0315034_11513023.jpg
f0315034_11543993.jpg
f0315034_11512227.jpg



今日のおすすめYouTubeを

誰でも描ける3Dアートです。


by applejackcocktail | 2014-04-25 14:18 | 寺/神社 | Comments(2)

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川昇開橋』

続いて佐賀県編の最後は『筑後川昇開橋』(1935年開通)です。

旧国鉄佐賀線の鉄橋として開通した、国内最大級の鉄道用可動橋でしたが
現在は、廃線とともに線路が撤去され遊歩道として整備されています。

中央の可動桁の部分は、当時のままに昇降を続けていて
日に8回、決まった時間に可動しているそうです。
(今回は最終の可動している時間に間に合いませんでした〜)

※可動時間や休業日はホームページで確認されてください
http://www.shoukaikyou.com/index.html

f0315034_15221785.jpg

天気が悪く空もかなり暗くなってきました。

f0315034_15222810.jpg

ぽつぽつ雨も〜

f0315034_15234338.jpg

f0315034_15255125.jpg

しかし今日は、天気が悪かった〜


ネットで他の方の写真を見ると、ピーカンの青い空に赤い橋、綺麗な夕日を浴びる橋、
そこを行き交う人々や船舶、花火とライトアップされた橋のコラボ、などなど
いろいろなシュチュエーションの撮影が楽しめるようなので
また機会を見つけて撮影しに来たいです。




薄暗い写真ばかりになったので
色々加工してみました。
f0315034_15264637.jpg

ここは空が広いので夕日の時は綺麗だろうな〜

f0315034_15272183.jpg

最近、お土産屋さんによくあるガラスの中にレーザーで描いたように。

f0315034_15284674.jpg
イラスト風
橋に書いてある『筑後若津』のフォントがよりイラストに見える〜

 

今日のおすすめ曲を。






by applejackcocktail | 2014-04-24 14:36 | 建物/建築 | Comments(0)

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『筑後川デレーケ導流堤』

天気はどんどん悪くなっていきましたが
続いて筑後川にある『デレーケ導流堤』(1890年 竣工)へ行きました。

オランダ人技術者、ヨハネス・デ・レーケの設計により、
堤防で川の流れを速めることで河口付近での土砂の堆積を防ぎ、
航路を維持するために築かれたものだそうです。
有明海まで全長約6、5kmもあります。


f0315034_16192110.jpg

筑後川総合運動公園 駐車場

f0315034_16203113.jpg
高い橋の上からの撮影は、風がかなり強く
ブレブレ写真が多くなってしまいました。

f0315034_16175706.jpg
石積みの部分が鱗に見えて、まるで大きな筑後川を泳ぐ龍のようです。

f0315034_16072477.jpg

現在でも航路維持に役立っているそうで、
約130年前に作ったものなのに凄い!
f0315034_16111306.jpg


※ちなみに、ちょうど行った時間が干潮だったので見れましたが
満潮時には水面下に隠れてしまうそうなので。




今日のおすすめYouTubeは、

レディーガガの曲を1940年代 JAZZ風に




こちらも あの曲をJAZZアレンジで




by applejackcocktail | 2014-04-23 15:53 | 建物/建築 | Comments(0)

建築物探訪 ”佐賀編” つづき『市村記念体育館』

大隈記念館の次は、すぐ近くの『市村記念体育館』(1963年)です。

板倉準三氏設計で郷土出身の元リコー社長 市村清氏が私財を投じ佐賀県に寄贈されました。

昭和30年代にこのコンクリート打ちっぱなしのギザギザの屋根に外壁って
モダンだな〜!このエッジ!イイ〜

設計された板倉氏は有名なコルビジェの弟子らしく、美の中にも構造はしっかりと計算されているそうです。



f0315034_16383373.jpg


f0315034_16315137.jpg



f0315034_16325312.jpg
屋根に降った雨を流すしかけ
f0315034_16362390.jpg
f0315034_16342571.jpg
斜めに作っている構造柱もかっこいい〜




この体育館の横には図書館や佐賀城跡のお堀、
周りには、樹齢数百年の見事な大楠も沢山ありました。

f0315034_16402718.jpg

f0315034_16412227.jpg

f0315034_16421581.jpg

f0315034_16432598.jpg

内装は、湾曲した天井があるようなのですが、
この日は、中学生くらいかな?体躯館の中で競技会をやっているようで、
たくさんの生徒さんがいたので中に入るのはあきらめました。



今日は、おもしろいgif画像のアニメーションテクニックを紹介。
白い縦線がミソらしいのですが
こんな簡単な事で本当に飛び出てくる映像に見えます。

http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/3d-gifs




by applejackcocktail | 2014-04-22 14:16 | 建物/建築 | Comments(2)

建築物探訪 ”佐賀編” 『大隈記念館』


ここ数週間、毎週週末にかぎり天気が悪かったのですが、
一昨日の土曜日は、なんとか天気がもちそうだったので佐賀県にある色々な建築物を見に行きました。

まず訪れたのが早稲田大学創設者として有名な大隈重信旧宅の隣にある『大隈記念館』(1966年)です。
(早稲田大学建築学科教授の今井兼次氏の設計)

30〜40年代には珍しい表現主義建築だそうで、建築を人間化し、色々な所に思いを込めた作りになっています。
向かって左側にある穴は、大隈重信の右足は義足であっため、負傷した大隈重信の様相を表現したそうです。

f0315034_16515819.jpg
建物前の小さな砂利が敷かれたエントランスは、
入ってはいけないかと思うくらいにとても綺麗にならされていました。

f0315034_16530622.jpg



玄関を入るとまず階段に大隈重信氏の肖像画が飾られています。
f0315034_16535378.jpg
ライトは『老候母堂の恩愛の慈光』を表しているそうです。



実は玄関を入り階段を上る前に、かなりのインパクトがありましたが訳は次の写真から。

ここまでモノクロで紹介したのは、
建物内を照らすこのガラスの色に驚いてもらいたかったので
色を隠していました。

『老候の緋のガウン』を表した色だそうで、
印象的な深い赤(緋色)です。

f0315034_16550701.jpg
階段を半分登った所


f0315034_16564787.jpg

凄いでしょう!!この色〜!!美しすぎです〜!!

f0315034_16575380.jpg


f0315034_16590346.jpg

天井の明かり取りの部分には、違う色のガラスが埋め込まれています。


f0315034_17002137.jpg



f0315034_17014192.jpg
隣にある旧邸は外からしか見れませんでしたが、
ゴールデンウィーク期間中は内部や二階などが見学できるそうです。

f0315034_17025452.jpg

今日はおすすめサイトでサントリーの3Dプロジェクトです。


by applejackcocktail | 2014-04-21 15:04 | 建物/建築 | Comments(2)

" J-O-R-R-O "


これ何かわかります?
この曲線がいいんですが‥‥

f0315034_01562910.jpg

JORROと書いているのでわかりました?


f0315034_01563404.jpg

昨日の続きのカラーをもう1枚挟んで、

f0315034_15395507.jpg

実は、IKEAで買ったじょうろ(水差し)をポストカード風に撮影しました。

1個99円だったかな?カラフルな色もありますよ〜
(もう一つ、落ち着いた赤色を購入)


※語源の一説にポルトガル語で『水の噴出』を意味する『Jorro』、
もしくは『水差し』を意味する『Jarra』に由来していると考えられているそうです。


f0315034_03061420.jpg


おすすめYouTubeを

結婚式のサプライズで神父さんがレナードコーエンの『 Hallelujah 』を熱唱です。うまい!







こちらはライブでのレナードコーエン『ハレルヤ』です。

渋すぎ〜!




by applejackcocktail | 2014-04-18 12:41 | コマーシャルフォト | Comments(2)

” Calla 2 "

昨日の頂いたカラー(花)の写真の続きです。

きちんとライティングしたような感じですが、
窓の横でカーテン越しの自然光にバスタオルのレフ版、バックは洗濯バサミで吊るした黒いトレーナーです。(笑)



f0315034_03103578.jpg
f0315034_03115546.jpg



おすすめYouTubeを

2年位前に見て衝撃を受けたダンスの動画です。久しぶりに見ると再生回数、凄い事になってる〜!




みんな極めてるな〜!



by applejackcocktail | 2014-04-17 14:17 | 花/植物 | Comments(4)

" Calla "

知り合いから庭で育てていたカラーの花を頂いたので、ポストカード風に。


f0315034_03081013.jpg


おすすめYouTubeを

以前にも紹介した事のある小型のビデオカメラGoProを
使ったスーパーマンをイメージした映像です。おもしろい!





メイキングを見れば、なるほど!!



by applejackcocktail | 2014-04-16 03:34 | 花/植物 | Comments(2)