<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

関守石


        『この石なんだかわかります?』
f0315034_15111044.jpg

茶道をされている方はすぐお分かりだと思いますが、
以前行った京都 観智院にある茶室『楓泉観』(ふうせんかん)で
飛び石の上に縄に結ばれた石がひとつ置いてあり
なんだろう?と思って
(普段、家の近くにあったら気にとめなかったかも‥)

説明されている方に聞いて初めて知りました。
『へっ〜!!知らなかった。』

看板などをたてたりするのでなく
この日本独特な良い作法にちょっと感動〜

『関守石』『止め石』などの呼び方で茶道における茶庭や路地に置いて
『これより中に入る事は遠慮してください』や
橋の前に置いて『橋は渡らないでください』などの意味、
庭を拝見する際に、この関守石の指示によって歩くと
ご主人の意図する順路で廻れるなどの意味があるそうです。

景観を邪魔しないこの関守石、いろいろな観光地で浸透しないかな〜
そうすれば、よく思うこんな所にこの看板はないやろ!って
いうのがなくなるのにな〜




全然、話は変わりますがエキサイトのトップページにある
『今日は何の日』の所に『宇野ヘディング事件』の文字が!!
なつかしすぎ〜
野球をやっていた人や珍プレー好プレーを見てた人はわかる
当時かなり話題になった伝説の珍プレー!!
この時のピッチャーが星野さんで
グローブ叩き付けて怒るんだよな〜(笑)




おすすめの曲を









by applejackcocktail | 2014-08-26 16:41 | 風景 | Comments(2)

Color Gold 2


    昨日に続いてストックフォトより
    ゴールドシリーズ NO.2を

f0315034_15254688.jpg



f0315034_15255145.jpg



f0315034_15260322.jpg



f0315034_15292150.jpg


f0315034_12422185.jpg



f0315034_13091414.jpg


f0315034_12361660.jpg


f0315034_15275811.jpg


f0315034_15280887.jpg



おすすめの曲を





by applejackcocktail | 2014-08-21 15:51 | 風景 | Comments(2)

Color Gold 1


    最近撮影に行けてないので
    ストックフォトよりゴールドシリーズを。
    品のある落ち着いた金色や夕日の金色って とても魅力的な色です。

    調べると様々な色調があってイエロー、レッド、ピンク、
    レッド、ホワイト、グリーン、パープル、
    ブラック、ベージュやシャンパンまで色々ありますね〜

f0315034_15324742.jpg

f0315034_15330244.jpg

f0315034_11293200.jpg
f0315034_15331117.jpg

f0315034_15331926.jpg

f0315034_15333113.jpg

f0315034_14221706.jpg

f0315034_15333805.jpg

子供の頃、折り紙に入っている金色と銀色って
入ってる枚数が少ない事もあるけど 大事にして
なかなか使わなかったな〜(笑)




おすすめの曲を


















by applejackcocktail | 2014-08-20 15:44 | 風景 | Comments(2)

鏡面

ストックフォトより

明け方に家の近くの那珂川で撮影。

f0315034_15372033.jpg

風が弱まると川の水面には空が
f0315034_15314722.jpg
朝早く誰もいない 景色をひとりじめ
f0315034_15375111.jpg



f0315034_15375948.jpg



おすすめのYouTubeを

ポーランドのオーディション番組みたいだけど うますぎる〜 
(日本語訳が欲しい〜)






by applejackcocktail | 2014-08-18 16:41 | 風景 | Comments(2)

" Cocktail Stinger "


   久しぶりに大好きなカクテルの写真を。

   " Stinger "
   ( カクテル スティンガー)
   20世紀初めに、ニューヨークのレストラン『コロニー』で生まれたカクテル。

   ブランデーにホワイトペパーミントを混ぜ
   シェーク or ステアしたもの。
   (夏っぽくアイスフレークを多めのシェークで)  

f0315034_15434333.jpg



おすすめの曲を


by applejackcocktail | 2014-08-14 16:41 | 食べ物/飲み物 | Comments(2)

かもめ〜る


『 残暑お見舞い申し上げます。』

今日、福岡は夏らしい天気が戻りましたが
また明日から☁と☂マークばかり‥‥

f0315034_15454702.jpg



おすすめの曲を



by applejackcocktail | 2014-08-13 16:03 | 風景 | Comments(2)

大鳥居

ストックフォトより

宮島 厳島神社の大鳥居
高さ約16.6m  主柱周り9.9m 総重量60t

最近、以前にアップした宮島の写真のアクセスが
急に多くなったので宮島の事を調べてみたら
今日、行われるはずだった宮島水中花火大会が延期になったようで
たぶんこの事調べる時にたまたまアクセスしたのかな〜?

ここの花火大会の事、知らなかったので検索してみると
花火の明かりで、大鳥居がシルエットのように浮かび上がる
最高のロケーション!!
とても綺麗な写真ばかりです。凄い人出のようだけど見てみたい!!

f0315034_15471054.jpg



f0315034_15472570.jpg



f0315034_15473388.jpg


f0315034_15474293.jpg





おすすめの曲を

『シャ•ラ•ラ』カバー3連発




7:19から曲














by applejackcocktail | 2014-08-11 17:16 | 寺/神社 | Comments(4)

安心院葡萄酒工房

ストックフォトより
数年前のお盆過ぎに工場見学を兼ねて行った『安心院葡萄酒工房』です。

大分県宇佐市、霧深い盆地にある安心院(あじむ)にあるワイナリーは
麦焼酎で有名な『いいちこ』を製造している(株)三和種類が所有していて
醸造所、貯蔵庫、葡萄畑、試飲ショップなどがあり
醸造工程や葡萄畑の見学ができる施設になっています。
http://www.ajimu-winery.co.jp/index.html



f0315034_15505878.jpg

カベルネ、メルロー、シャルドネと
フランスワインで使われる品種や
マスカットベリーAやの日本の土着品種などが
たくさん植えられていました。

案内される方からブドウを何粒か食べさせてもらうことができ、
ワイン用のブドウは、思ったより
甘みや酸味もしっかりあっておいしかったです。


f0315034_15513937.jpg

工場での見学は、醸造家の方にワインの作り方や機器の説明、
これから作る貴重な山ブドウワイン(300本限定)
の話などを聞いたりする事ができました。

以前からワイン造りにはとても興味があったので
実際に見たり体験するのは、とてもおもしろく勉強になりました。
まさに百聞は一見に‥‥ですね〜




f0315034_15510692.jpg


f0315034_15511516.jpg


試飲ショップではここで製造している
たくさんの種類のワインを飲む事ができて
日本のワインのおいしさに驚きました!!
特にメルロー種の赤ワインとスパークリングワインは美味しかったですね〜

さらにここではアイスワイン的な甘口ワインや熟成したブランデー、
搾りかすから作る(グラッパ、マール)ブランデーなども
作っていてさらに驚き!!

ワインやブランデーは年月が作るものでもあるので
これからどんどん美味しくなっていくでしょうね〜



おすすめの曲を






by applejackcocktail | 2014-08-07 16:22 | 風景 | Comments(2)

倉敷市美観地区

吉備津神社を後にして次の観光は倉敷です。

電車の時間が少し合わず着いたのは午後2時過ぎ。
お腹も減ってきたので、自前に調べていた
デミグラスソースのかかった トンカツ(福岡にはないよな〜)が有名な
名代とんかつ『かっぱ』でお昼の定食を頂く事に。

2時過ぎですが店内は超満席で3組ほどお客さんも待っているほど人気店!
20分ほど待ってようやく食べる事ができました。
フルーツでも入ってるかのようなあっさりした甘味のデミソースに
かなり大きなトンカツ!!美味しかったですよ〜
http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000185/




恵比寿通り商店街を通って美観地区へ
古く白壁でできた家屋が並んでいます。
f0315034_15563091.jpg


倉敷デザインマーケット『林源十朗商店』の入口の人形です。
おしゃれな雑貨やカフェがありお客さんもたくさん〜。
(店内は撮影禁止)
f0315034_15195925.jpg
マスキングテープって倉敷発祥らしく
店内にはたくさんの種類があったので
ナンシー関オリジナルデザインテープを購入〜。
f0315034_16415857.jpg
f0315034_15201358.jpg
f0315034_15240432.jpg

倉敷川舟流し(500円)
f0315034_15571367.jpg

この美観地区にある有名な『大原美術館』前で
説明されてるボランティアガイドの方。
f0315034_15203143.jpg
今回は大原美術館も目的のひとつだったので
入館しました。
f0315034_15572273.jpg

f0315034_15303688.jpg

f0315034_15573655.jpg

f0315034_15205348.jpg
f0315034_15574466.jpg
ゆっくり鑑賞したかったのですが
帰りの電車までに2時間しかなく
急ぎ足で見学しないと間に合わないくらい
ここのコレクションの多さはハンパないです!!
(2時間あれば普通余裕で見れるよな〜)

海外の有名どころはもちろん日本の有名な絵画や工芸、彫刻、陶器、
現代美術まで‥凄すぎです!!
ゆっくり見て半日はかかります。
休憩しながら見る事をおすすめします。途中でお腹いっぱいになりますので。
http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html



くらしき川の白鳥を最後に見て帰路につきました。
f0315034_15575117.jpg




おすすめののYouTubeを

2年前の記事ですがビートルズの『Here Comes The Sun』の
オリジナルバージョンが43年ぶり発見され
その中にギターソロが入ってたのを偶然見つけた動画のようです。
プロデューサーのジョージマーティンが自身の息子と
ハリスンの息子(ダーニ)の3人で
アビィ•ロードスタジオで昔の音源を流しながら
ミキサーのトラックの音量を上げると‥‥





by applejackcocktail | 2014-08-04 17:50 | 風景 | Comments(2)

吉備津神社


昨日、豊島から岡山へ戻ってきた次の日
桃太郎伝説のモデルとなった
吉備津彦命の温羅退治の伝説が残る
『吉備津神社』へ
http://kibitujinja.com/

f0315034_16343262.jpg

f0315034_16364479.jpg
右側に拝殿があり
こちらが入母屋屋根を2つつなげた(比翼入母屋造)のが本殿です。
(拝殿、本殿ともに国宝)
f0315034_16350647.jpg
こちらは回廊で総延長398mあり見事です。
f0315034_16011017.jpg

f0315034_16013533.jpg


f0315034_16361252.jpg
回廊の途中から少し離れた所に『鳴釜の神事』が行われる
お釜殿があります。(撮影禁止)
f0315034_16014811.jpg


f0315034_16031060.jpg




帰りに参道で見つけた消火栓。
桃太郎が消防士になってる〜(笑)
f0315034_16352190.jpg



おすすめの曲を



by applejackcocktail | 2014-08-02 17:42 | 寺/神社 | Comments(2)