<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大興善寺 ライトアップ2014


ブログにアップするのが少し遅くなりましたが
先週末に行った佐賀県基山町にある大興善寺ライトアップの風景です。

金曜日の夕方に行ったのですが大型観光バスも来ているぐらい たくさんの見物客が訪れている大人気スポット。
(ライトアップは終わりましたがホームページを見るとまだ見頃は続いているようです。)


f0315034_13403972.jpg





f0315034_13404980.jpg







f0315034_13415821.jpg
契園 奥にある『一目一万本』(春はこの場所のつつじが有名です)
1本だけ紅葉しています。






f0315034_13421258.jpg







f0315034_13432416.jpg






f0315034_13440233.jpg






f0315034_13445918.jpg






f0315034_13470444.jpg







f0315034_13442831.jpg





おすすめの曲を



by applejackcocktail | 2014-11-28 15:20 | 寺/神社 | Comments(2)

太宰府 『宝満宮 竈門神社』(ほうまんぐう かまど神社)


先週、太宰府 宝満山の登山口にある『竈門神社』へ。
今にも雨が降りそうな天気でしたが見物客も多く綺麗に紅葉していました。

こちらは、縁結びの神様として歴史ある有名な神社で、
昨年、御鎮座1350年を迎える記念の年に合わせ社務所や御守り授与所、展望所などが
立て替えられ、とてもお洒落な神社になっています。
(こちらは excite.ism で紹介された記事です。→ http://ism.excite.co.jp/design/rid_E1359946752074/ )




f0315034_15283158.jpg




f0315034_15291681.jpg





f0315034_15354530.jpg
緑も多く残っているので紅葉が浮き上がってるように見えます。





f0315034_15360300.jpg





f0315034_15370742.jpg





f0315034_15385726.jpg





f0315034_15394037.jpg





f0315034_15395356.jpg
紅葉を入れて撮影するには、階段を登りきらずにちょっと下から狙います。(横位置)





f0315034_15400713.jpg
(縦位置)





f0315034_16380065.jpg
階段より御守り授与所を撮影。





f0315034_15403023.jpg
『御守り授与所』
中のインテリアもお洒落ですよ〜





f0315034_15405352.jpg
本殿裏側の紅葉



おすすめの曲を




by applejackcocktail | 2014-11-25 16:32 | 寺/神社 | Comments(2)

Jet Stream


 Sunset of Fukuoka ( November 15 17 : 16 )


f0315034_11553695.jpg









f0315034_12203173.jpg









f0315034_11591090.jpg




おすすめの曲を

























by applejackcocktail | 2014-11-20 13:26 | 風景 | Comments(2)

洞山

芦屋航空祭前日練習 の続きです。
『午後の部』のF−16の飛行が始まる前にと思い昼食へ行きました。

※『南京ラーメン 黒門』
http://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400603/40000341/
この辺りではかなり有名で、
透明感のあるあっさり豚骨スープに細麺ストレート、細いあさつき、2種のチャーシュー、細モヤシにメンマという
こだわりがビンビン伝わってくるラーメン屋さん。
店員さんも良く店内はピカピカ、値段も600円(税込)。
美味しいですよ〜


昼食を終えて帰ってくるとT-4が飛んでいたので数枚撮影し
午後の部を楽しみにして待っていたのですが、時間になっても飛びません‥‥中止になったのか?
結局1時間程待ちながらtwitterを見ていると
基地に連絡を取った方が『午後はもう飛ばないそうです』と書いているのを見つけたので帰る事に‥‥んっ〜残念 (´∩`。)


f0315034_14082244.jpg






まだ時間も早いので近くの遠賀漁業活魚センター『海の駅』の横にある『洞山島』と言われる島へ。
満潮でなければ歩いて渡る事ができ たくさんの釣り客もいました。


f0315034_13140848.jpg
周りは柵がしてありこれ以上近づく事ができません。
手前の石など かなり落石があるようです‥‥コワッ!!( ̄ー ̄;




f0315034_13452037.jpg
風化でできた高さ10m、幅12m、奥行き30mの洞穴がありますが
こちらも落石注意で中に入る事はできません。
石の色が変わってるのはたぶん補強の為に何か塗っていそう‥‥
ん〜危険だからだろうけど なんか残念‥‥







f0315034_13212734.jpg





f0315034_13253633.jpg





f0315034_13311833.jpg
ぐるっと島を周る事もでき地層がよく見えます。





f0315034_13344913.jpg






f0315034_13333271.jpg
裏側





f0315034_13342666.jpg






f0315034_13335270.jpg




おすすめの曲を






by applejackcocktail | 2014-11-19 17:33 | 風景 | Comments(0)

芦屋航空祭2014 前日予行練習 つづき


昨日紹介した『芦屋航空祭 ブルーインパルス前日練習』の続きです。

青空に真っ白いスモークの軌跡はとても綺麗でしたよ〜





f0315034_14121435.jpg


f0315034_14072422.jpg
この日は風が強くスモークがすぐ消えていきます。







f0315034_14082513.jpg
ギューーーーーーン


f0315034_14083657.jpg
ンーーーーーーーーー



f0315034_14084885.jpg
シュパッ!!ーーーーーーーーーーーって感じです。






f0315034_14090202.jpg
五輪マーク



f0315034_14091662.jpg






f0315034_13253625.jpg
なんかみんな敬礼しているように見えますが 眩しいので手をかざしているだけです。
 ∠(・`_´・ )



おすすめの曲を



by applejackcocktail | 2014-11-18 15:34 | 季節/イベント | Comments(3)

芦屋航空祭2014 前日予行練習へ


昨年初めて航空祭当日に来て
とても楽しめたのですが 帰りに乗った満員のバスや渋滞がとても大変だったので、
今年は先週の土曜日(11月15日)に航空祭の前日練習を見に行ってきました。

前日の基地内へは招待客しか入れないので、ネットで調べて基地横の芦屋海岸へ。
(次の日のメインの駐車場にもなっているのでとても広い駐車場やトイレもありました)



f0315034_16281324.jpg
風は冷たかったですが広く白い砂浜がとても気持ちいい〜






f0315034_16542248.jpg
多くのカメラマンが海岸の端の方へ行くので
つられて歩いて行きます。






f0315034_16372342.jpg





f0315034_16330529.jpg
砂浜も風紋が綺麗〜





f0315034_16205733.jpg
たくさんのカメラマンがいるのでこの辺りで撮影と思いきや‥





f0315034_16445440.jpg
『ブルーインパルス』!!





f0315034_16465042.jpg
カッコイイ〜!!

いつどこから飛んでくるのもわかりませんし 速すぎてピントもずれるし撮影はなかなか難しい〜
長いレンズの人はもっと大変だろうけど〜

続きはまた〜


おすすめの曲を



by applejackcocktail | 2014-11-17 18:40 | 季節/イベント | Comments(0)

大興善寺


ストックフォトより

昨年11月23日に行った佐賀県基山にある『大興善寺』です。
5月のつつじが咲く時期と11月の紅葉の時期には観光バスが何台も来る程の人気のスポットで、
綺麗に紅葉した葉は眩しいくらい鮮やかです。

今年も11月20日〜24日まではライトアップが行われ、
先程ホームページを見ると順調に色付いているようで来週ぐらいからが見頃になりそうですよ。
http://www.chigirien.com/




f0315034_15303052.jpg







f0315034_14522174.jpg






f0315034_14540783.jpg
大興善寺境内 西側にある『熊野神社』






f0315034_15021527.jpg
下からライトアップされると緑色の葉は蛍光色のように見えました。






f0315034_14581030.jpg
ライトアップされている木の裏側。




前に紹介した事もあるけど
おすすめの曲なのでもう一度 ご紹介。



by applejackcocktail | 2014-11-14 15:57 | 寺/神社 | Comments(4)

柿の木


  通りがかりに那珂川町で見つけた大きな柿の木。
   

f0315034_12183044.jpg


おすすめの曲を










by applejackcocktail | 2014-11-12 13:03 | 風景 | Comments(0)

筑紫耶馬渓

昨日紹介した『九年庵』からの帰りに寄った南畑ダム横にある『筑紫耶馬渓』です。

那珂川上流に位置し、『釣垂峡』と呼ばれていましたが大分の耶馬渓と対比して『筑紫耶馬渓』と呼ばれるようになったそうです。
まだまだ紅葉はほんの少ししか観れませんでしたが
後2週間もすれば、巨石や奇岩が並ぶ川沿いに生えている楓やハゼが赤く色づいてきそうです。





f0315034_14152134.jpg
南畑ダム







f0315034_14153659.jpg
f0315034_15325260.jpg









f0315034_14183604.jpg







f0315034_14232807.jpg
ここだけ少し紅葉していました。




おすすめの曲を




by applejackcocktail | 2014-11-11 15:33 | 風景 | Comments(2)

九年庵


一昨日、九年庵一般公開の前に行われる特別公開に行ってきました。
(親戚が『佐賀県ふるさと納税』のお返しの品として『特別招待券』をもらったので)

毎年、秋に公開される11月15日〜23日の9日間はツアーも組まれる程の人気スポット。
見学する庭は、そんなに広い通路ではないので(苔が生えている場所は踏まれないように囲いがあり入れません)
たくさんの人達が訪れる公開時はゆっくり撮影や見学したりできなさそうなのですが、
今回は特別招待で15人程度の少人数で見学できるとの事で楽しみにして行ったのですが‥

昨日は、着く頃には結構な雨が降りだし 庭の紅葉もまだまだでした。(後1週間から2週間後は全体が綺麗に紅葉しそうです)
ん〜残念〜‥

※『九年庵』(佐賀県神埼市)
佐賀の大実業家 伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と
明治33年から9年の歳月をかけて築いた6800㎡の庭園。

邸宅は、入母屋藁葺の屋根に杉腰張りの土壁、
竹格子の連小窓や真竹を用いた周りの濡縁など、野趣に富む外観です。


f0315034_13274485.jpg
庭一面ふかふかの苔がびっしりと生えています。





f0315034_13473673.jpg
観光協会の方の説明を聞いている後ろからパチリ。





f0315034_13275909.jpg





f0315034_13281204.jpg
横に支えている木は桜を使っているそうです。





f0315034_13315365.jpg
紅葉が進むと奥の障子や窓は赤く染まるのだろうな〜
(昨日はまだまだ緑色でした。)




f0315034_13320751.jpg






f0315034_13355488.jpg
苔の上に赤い葉が降り積もる景色は見事だそうですが
観光協会の方もなかなかタイミングが難しいと言われていました。






f0315034_13340389.jpg
ここの池の上も赤く色ずいてくるそうですよ。





f0315034_13381206.jpg
真ん中は、見学者用の通路です。





f0315034_13382250.jpg





f0315034_13383627.jpg






f0315034_13393309.jpg





f0315034_13423731.jpg





f0315034_13452767.jpg






f0315034_13441098.jpg
雨で濡れた藁葺き屋根と葉が反射し きらきらと輝いて見えています。





f0315034_13511359.jpg
ここも濡れて反射している紅い葉が薄紫色に見え不思議な感じに。




おすすめの曲を




by applejackcocktail | 2014-11-10 15:52 | 公園/庭 | Comments(3)