<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

温室


「温室撮影あるある」

•入るとだいたい最初は「ブーゲンビリア」か「ハイビスカス」
•温度差でレンズが曇る
•「おっ!自然にソフトフィルター!!」
•くもりがとれる前に撮影〜
•です。→
f0315034_14363077.jpg









サボテン科 「白神丸」
f0315034_09212929.jpg







「エピスシア」
f0315034_09214719.jpg









by applejackcocktail | 2015-07-31 14:59 | 花/植物 | Comments(2)

ALIEN !?

んっ!! なんだっ?? エイリアン!?

先日、植物園の温室にいた?現れた?‥‥
いえ、咲いていた犀角(さいかく)、スタペリアという
ガガイモ科の多肉植物の花です。
(原産地 南アフリカ タンザニア ケニア インド東部)

ヒトデのような星形に産毛がびっしりというフォルムで
直径12cmくらい。
いや〜びっくりな形です〜




f0315034_12065497.jpg










by applejackcocktail | 2015-07-30 13:20 | 花/植物 | Comments(2)

筑後船小屋駅

昨日まで紹介していた花火が始まる前に撮影した
「筑後船小屋駅」周辺でのスナップを。

九州新幹線、鹿児島ルート開業(2011年3月)
に伴い移設された新しい駅です。

自然も残り高いビルや高い山もなく、とても気持ちの良いひらけた場所で
2016年の福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地
が移設される為の工事が進んでいました。




f0315034_15182438.jpg
この日はまだ梅雨明け前でしたが綺麗な夕日を見る事ができました。







f0315034_15145758.jpg
新幹線側駐車場








f0315034_14562427.jpg








f0315034_15230581.jpg






さらに駅の横には「九州芸文館」という
大規模な講習会や展覧会、ワークショップ、地域の伝統工芸や芸術文化などを
体験•学習できる芸術文化交流施設があります。
花火が始まる頃に行ったので入館できず外観写真のみですが
かなりモダンでカッコイイ建築物です。

f0315034_15360464.jpg

設計協力者の隈研吾さんは数々の有名建築を設計されている方で
ブログで以前紹介した事があるのは、
太宰府のスターバックス」と「長崎美術館」です。





f0315034_15372042.jpg







f0315034_15363585.jpg
地元産八女杉による、オーガニック工房棟 アネックス2







f0315034_15313738.jpg
黄色いテープは花火見物客が入らないようにする為の物ですので。






f0315034_14583588.jpg
アネックス1

※現在、写真好きにはたまらない「土門拳の古寺巡礼」の写真展も行われているので
もう一度、写真展を見に来ようと思います。
(9月23日まで 700円)



f0315034_14590468.jpg







f0315034_15153946.jpg








九州北部、やっとやっと梅雨明け〜!!
暑い夏にはレゲエが似合う〜ズンチャ♪ズンチャ♪




by applejackcocktail | 2015-07-29 17:19 | 建物/建築 | Comments(0)

筑後船小屋花火大会 つづき

ひとつひとつ違う形、違う色の花が咲いているようです。
写真ならではの光の奇跡、花火写真っておもしろ〜い!!



f0315034_08073635.jpg






f0315034_08080617.jpg








f0315034_08082194.jpg






f0315034_08103570.jpg






f0315034_08090697.jpg






f0315034_08115035.jpg






f0315034_08093673.jpg






f0315034_08123503.jpg






f0315034_08100503.jpg







f0315034_08110566.jpg






f0315034_08113507.jpg






f0315034_08455756.jpg










by applejackcocktail | 2015-07-28 09:32 | 季節/イベント | Comments(2)

筑後船小屋花火大会

先週の土曜日、筑後市で行なわれる「筑後船小屋 花火大会」に行ってきました。
(花火大会へ行くのなんて10数年ぶり。)
ネットで見るとそんなに見物客は、多くなさそうでしたが
駐車場がほとんどないため、筑後船小屋駅まで電車で行く事に。

調べていると快速電車で50分、往復2220円。
まぁ高いだろうけど‥‥と思いながらも新幹線も調べていると
日帰り往復割引切符ってのがあって、
新しい「つばめ」に乗って往復3300円!!しかも25分!!
(有効期間は1日ですが、通常より1300円くらい安い)
こちらに決定〜

行きも帰りも混まずに楽々座れて
駅から歩いて10分で迫力ある花火も見れ、
規模はそんなに大きくないですが
なんといっても人が少なめでオススメですよ〜。




f0315034_11024584.jpg

花火をちゃんと撮影するのは初めてだったので
エキサイトブログCAFEに載ってる
やネットで予習していましたが‥
やはりむずかしく ほとんどがボツ〜‥‥

でも花火撮影、はまりそうです。

f0315034_11021672.jpg
夏らしいアサガオみたい〜







f0315034_11041585.jpg







f0315034_11072609.jpg








f0315034_11034681.jpg
(5枚ともすべて多重露光なしです)









by applejackcocktail | 2015-07-27 12:32 | 季節/イベント | Comments(2)

Reticulated Giraffe & Leopard & Asian Elephant

またまた動物達です。

檻のないエリアで動いているところを撮影したかったのですが、
キリンと象は食事中で檻側の暗い所にいて、
ヒョウは ボッーと上にいて見向きも降りても来てくれませんでした。
(ちょっと残念〜)


f0315034_09260322.jpg
「アミメキリン」 キーボー(オス)2002.9.28 生
奥に首だけ見えているのがリンダ(メス)2012.4.25 生






f0315034_09263395.jpg
「ヒョウ」 多分、オスのサン 2009.6.16 生
ぼーっと遠くを見つめて 手を振っても見向きもしてくれませんでした。
(でもそこがカワイイ〜)

(4月に赤ちゃんが生まれて7月22日より
時間限定ですが一般公開が開始されています。)

※新しくできたヒョウを見るガラス張りの所でしゃがんでると
後側で面白い事がありますよ。
(びっくりするけど、行ってからのお楽しみに。)








f0315034_09373395.jpg
「アジアゾウ」 はな子(メス)1973.3.31来園
最近、はな子は夕食中にジロジロ見ていると餌を投げたりするので
気をつけて!と書いていました。(笑)









by applejackcocktail | 2015-07-24 10:56 | 動物 | Comments(2)

Penguin & Flamingo

またまた動物達です。

1枚目は、フンボルトペンギン(Humboldt Penguin)
2枚目は、ベニイロフラミンゴ(Caribbean Flamingo)
     チリーフラミンゴ (Chilean Flamingo)

f0315034_14251136.jpg
現在38羽飼育され1羽づつ可愛い名前がつけられています。
見分ける事はできませんでしたが、アリカちゃんは
魚をもらうとき、アジの背中側をくわえるように
渡されないと食べないそうです。(笑)










f0315034_14321286.jpg
すごく怖がりなのだそうで、ほとんどが放鳥舎の奥にいたので
裏側に周り、少し高い場所から撮影。







Jazzyだな〜




by applejackcocktail | 2015-07-23 10:35 | 動物 | Comments(2)

Southern White Rhinoceros

今日は、福岡市動物園
ミナミシロサイ(Southern White Rhinoceros)の
ロック(オス)です。大きくて迫力満点〜!!


体が汚れているように見えますが、雨が降って運動場が泥状になると
大きな体を横にして泥浴びをしていたようです。
(泥浴びは、乾燥や寄生虫などから肌を守る為だそう。)





f0315034_08522932.jpg







f0315034_08505855.jpg
デッキブラシで体をこすってあげると機嫌が良くなるとのこと。








by applejackcocktail | 2015-07-22 09:28 | 動物 | Comments(2)

雨宿り

雨をよけて軒下をうろうろする
福岡市動物園 グラントシマウマ「カミリくん」。(2009.10.25生)


ホームページのプロフィールにも書いていたのですが
雨が嫌いなようで、
天気の悪い日はすぐに室内に戻りたがるようです。(カワイイ〜)



f0315034_02214707.jpg











by applejackcocktail | 2015-07-21 08:43 | 動物 | Comments(4)

ボルネオ オランウータン

久しぶりに福岡市動物園へ。



f0315034_02401276.jpg



ガラス近くまで来てくれた
ボルネオオランウータン「ミミ」(オス)。
迫力満点〜目力ハンパな〜い!!!




f0315034_02404376.jpg
オスの顔にあるでっぱりは「フランジ」「頬だこ」と言われ
強いオスのしるしだそうです。








by applejackcocktail | 2015-07-20 04:24 | 動物 | Comments(0)