<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤とんぼ

週末、花畑園芸公園で見つけた赤とんぼ。
久しぶりに見たので、なんとか撮影したいけど
そっ〜と ゆっくり近づくも逃げてしまう‥‥

望遠も持ってないし‥‥でも近くで撮影したい〜

んっ〜どうしよう〜


周りを見渡すと‥誰も見てないし‥‥‥


よしっ! 試しに子供の頃やっていた 指をクルクル回す作戦に。
(失敗するとさすがにちょっと恥ずかしいが‥誰もいなかったので)

とんぼが枝や植物に止まったら、1m前くらい手前からとんぼの前で大きくゆっくりと
指を回しながら近づいて行き だんだん回す円を小さくして
とんぼの目の前でクルクル〜クルクル〜‥‥‥回す事1分。

首をちょっと かしげたかのような動きをすると‥‥
「おっ!?」「止まった!?」‥‥


指を回すのをやめ カメラを近づけても‥‥逃げない〜!!
成功〜!! ヽ(^◇^*)/

とんぼに近づきながら(15cmくらい)
右側から正面、左側と撮影〜


約5分後、ピクッと動くと また夕日の中に飛んでいなくなりました。
目を回して悪かった〜ありがとう〜


※ちなみにネットで見ると、目を回す事なんてなく
目の前ゆっくり動く物を餌と思い注目して止まるようですが‥‥
んっ〜どうだろう?
でもほんとに目を回してるかのようにピタッと止まるんだけどなぁ〜
( ̄ー ̄?)


f0315034_12192671.jpg










f0315034_11084931.jpg
やっぱ正面から見るとV3やな〜









f0315034_11091919.jpg







素晴らしい「赤とんぼ」の歌




by applejackcocktail | 2015-08-31 12:24 | 公園/庭 | Comments(2)

夏の終わり

台風が過ぎ去った途端
朝夕が随分涼しくなってきました。
秋が近づいて来ているのを感じますね〜

f0315034_09420371.jpg











by applejackcocktail | 2015-08-28 13:33 | 風景 | Comments(4)

Anthurium



f0315034_13124071.jpg
花屋さんで
赤や白、ピンクは見た事があったんだけど
初めて見た緑の鮮やかなグラデーションが綺麗で
1本だけ購入した「アンスリウム」。
(黒バックで真上から撮影)







by applejackcocktail | 2015-08-27 13:32 | 花/植物 | Comments(3)

篠栗九大の森

昨日もちょっと紹介した「篠栗九大の森 」です。
(サイトにはここへ行った時の注意点も書かれていますので、充分に御注意を)

f0315034_13332621.jpg
北入口からだとすぐの所にある 池の畔に生える姿がとても幻想的な
北アメリカ原産の落葉針葉高木で「ヌマスギ」とも呼ばれる
「ラクウショウ(落羽松)」です。


この日は、池の水が少なくなっていて
池に浸かっている所や
根がむき出しになっているところも見る事ができました。
f0315034_13335658.jpg
幹の周りの呼吸根(気根)




f0315034_13373905.jpg






f0315034_13380896.jpg







f0315034_13383888.jpg







f0315034_13424089.jpg











by applejackcocktail | 2015-08-26 14:35 | 花/植物 | Comments(2)

森林浴

東京から親戚の山登り好き ご夫婦が来られたので、
空き時間に「篠栗九大の森」にご案内〜
風が通れば涼しい1周2kmの木陰をウォーキング。






f0315034_14064719.jpg
奥様は終始
先頭を歩いていたので後ろからパチリ。








f0315034_13345025.jpg
旦那さんは終始 
写真に夢中で一番後ろだったので
公園から出た後の道路でパチリ。


(前回、2014年5月に行った時の写真はこちら→





by applejackcocktail | 2015-08-25 14:18 | 公園/庭 | Comments(0)

cicada

   残暑お見舞い申し上げます。



f0315034_15084926.jpg










f0315034_15063630.jpg












by applejackcocktail | 2015-08-24 15:24 | 花/植物 | Comments(2)

助手席写真

助手席に乗っている時、
フロントガラス越しに、ISOとシャッタースピード上げて撮影〜
案外うまく写ってくれました。






f0315034_14480102.jpg







f0315034_14483138.jpg







f0315034_14490256.jpg








f0315034_14535875.jpg










by applejackcocktail | 2015-08-21 15:02 | 風景 | Comments(4)

Sunahama



f0315034_13083258.jpg










by applejackcocktail | 2015-08-20 13:15 | 風景 | Comments(0)

姪の浜 精霊流し花火大会

先週の8月15日に愛宕浜マリナタウン海浜公園で行なわれた花火大会です。
能古渡船場のすぐ近くで打ち上げられるのですが、会場近くは駐車場も少なく
混雑しているだろうと思い、アウトレットモール「マリノア」側から見る事に。

ここだと駐車場が土日は2時間まで無料だし、少し早めに行っても
バーゲンもやっていたので時間もつぶせました。
まぁ同じ事を考えている人達もたくさんいましたが、余裕で見る事ができました。

打ち上げ数が2000発で40分間と規模は小さいですが
時折、涼しい海風も吹き とても良い花火大会でした。

写真は
ブロガーに聞く!夏ショットの撮り方&楽しみ方
を参考にして、9枚の単発の花火を合成しました。 ♪( ̄▽ ̄)ノ"
(実際には打ち上げ箇所は 2ヶ所くらいで大きな連発もありませんので)


f0315034_10454316.jpg










f0315034_10123595.jpg
写真では小さくてわかりづらいですが
福岡タワーでは、31日までタワーの中で金魚が動く
アクアリウムイルミネーションが行なわれています。










f0315034_10274680.jpg
ホテルマリノアリゾート
















by applejackcocktail | 2015-08-19 11:50 | Comments(2)

火の山展望台(下関市)





f0315034_12014816.jpg
火の山展望所








f0315034_12023235.jpg
この日はかなり霞んでいました。






f0315034_12033363.jpg
奥に見えるのは海峡ゆめタワー







f0315034_12030260.jpg
関門橋(ガラス越しに撮影)








by applejackcocktail | 2015-08-18 12:22 | 風景 | Comments(0)