人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

成田山 久留米分院

高速道路を通る時、
久留米近くになると大きな観音像が見えてきますよね〜

そうです、あれはなんだろう?と。

調べると
『大本山 成田山 久留米分院』というところで
高速道路から見える大きな観音様『救世慈母大観音様』はなんと高さ62m!!
近づいてくるとその大きさに圧倒されます!!


(ちなみに‥調べると初代ウルトラマンでだいたい40m‥)

成田山 久留米分院_f0315034_21481787.jpg
街中にあるのでビルに隠れていて 
近づくと突然見えてきます。
成田山 久留米分院_f0315034_21502652.jpg
凄い大きさです!!
スーパーのトライヤアルを右手に左折すると
成田山 久留米分院_f0315034_21522579.jpg
凄い〜!!合成写真みたいに見える〜


駐車場から撮影したのも後光が射しているよう。
成田山 久留米分院_f0315034_21532111.jpg
拝観料500円で中へ。
成田山 久留米分院_f0315034_21541522.jpg
観音様の中には螺旋階段があり、首の辺りまで登る事ができます。
大日如来、釈迦如来、薬師如来様などが祀られています。

成田山 久留米分院_f0315034_21553333.jpg

前の写真でわかると思いますが、
首の所とお腹の辺などに数ヶ所小窓があります。
この写真は、肩側から覗いた景色です。



成田山 久留米分院_f0315034_21573297.jpg
『インド村 平和大仏塔極楽殿』(38m)

こちらも中に入る事ができ、仏舎利やお釈迦様が安置されています。
成田山 久留米分院_f0315034_21584657.jpg



この他に歴史館、地獄館などがあるんですが‥‥
地獄館は悪事を働き地獄へ行くと
こうなっちゃうよ〜と人形が展示されているのですが‥‥

本当に怖すぎです!!

成田山 久留米分院_f0315034_22004429.jpg
近くを歩いてみましたが
普通の街にあるこの感じ‥不思議だ〜
成田山 久留米分院_f0315034_22020847.jpg





今日のおすすめの曲を







Commented by andantesss at 2014-05-20 11:18
こんにちは^^
街中にウルトラマンより大きな観音像ですか(@@)
不思議な景観ですね!
乳児を抱いてベールを被った姿は、隠れキリシタンのマリア像のよう。
>トライアルの近く...信仰の厚い人には買い物ついでに
姿も拝めて一石二鳥なのでしょうか^^
Commented by applejackcocktail at 2014-05-20 12:26
andantesssさん こんにちは。

この辺りの人にとっては、いつもの風景なのでしょうが
福岡にもあるコンビニやファミレスなんかに寄って
建物越しに見える観音像は不思議で違和感ありありです〜

googleストリートビューでもよく見えて体験できますよ。

by applejackcocktail | 2014-05-19 13:37 | 寺/神社 | Comments(2)