人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

直島 つづき❸

先週の直島の続きで、『家プロジェクト』より


大竹伸郎さんが かつて歯医者兼住居であった建物を作品化している
『はいしゃ』です。

外側は、様々なスクラップされた物が取り付けられ
内側は、ニューペインティングの作品や彫刻が展示されています。
(内側は撮影不可)


※家プロジェクトシリーズは、内側の事を調べずに行かれて
『どんな作品だろう?』『どうなるんだろう?』
『この先に何があるんだろう?』などなど
驚きと感動を体験される事をおすすめします。



直島 つづき❸_f0315034_16220964.jpg
直島 つづき❸_f0315034_16221964.jpg

直島 つづき❸_f0315034_16231006.jpg

直島 つづき❸_f0315034_16234988.jpg



次に明治時代、製塩業で栄えた名家•石橋家の住居を修復し
母屋と蔵に千住 博さんの作品が展示されている
『石橋』

自然光に写し出される作品に『ハッ!』とさせられました。
直島 つづき❸_f0315034_16243171.jpg

直島 つづき❸_f0315034_16260961.jpg

こちらも内側は撮影不可ですので外側からの撮影です。
直島 つづき❸_f0315034_16270995.jpg




次に『碁会所』へ行く途中の風景です。
直島 つづき❸_f0315034_16274416.jpg


家の壁に毛糸で絵が描かれていました。
直島 つづき❸_f0315034_16283682.jpg




『碁会所』
昔、碁を打つ場所として島の人々が集まっていた事に由来し、
須田悦郎さんが建物全体を作品空間として手掛けられている所です。
(こちらも内側は撮影不可です。)
直島 つづき❸_f0315034_13071121.jpg

直島には、須田悦郎さんの作品がこの『碁会所』と
ベネッセハウスミュージアムに展示されています。


須田さんの作品を見て驚き、
他の作品もいろいろ見たくなったので
直島から帰って来てからすぐ購入した
『須田悦郎 展』展覧会カタログ。
真っ黒でカッコイイ〜
福岡で展覧会ないかな〜

直島 つづき❸_f0315034_11430813.jpg



おすすめの曲を



Commented by andantesss at 2014-06-19 00:57
こんばんは^^
家プロジェクト..家一軒まるごとアートする..
発想もすごく素敵ですね^^
錆びた波板や木片、毛糸までもがこんなに
おしゃれで楽しいものに変身するとは..
アーティストさんって素晴らしい^^
やはり、晴天の方が中の作品も映えるのでしょうね。
Commented by applejackcocktail at 2014-06-19 02:03
andantesssさん こんばんは。

家プロジェクトは、一件一軒ごとの発想に驚きと感動を感じる
体験型アートの様で素晴らしいですよ。

安藤忠雄さんのインタビューなどを聞いてると
島の方達は、最初はほんとうに大変だったようですが
今では一般の方達の家や街もとても綺麗にされていて
ほんとうに凄い島だと思います。
by applejackcocktail | 2014-06-17 14:28 | 風景 | Comments(2)