人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

犬島❶

久しぶりの更新です。

先週の連休に岡山県へ旅行に行ってきました。
一日目は、瀬戸内海に浮かぶ『犬島』へ。


まずは岡山駅より電車とバスで宝伝港へ。
バスは1台通れるくらいの狭い道をがんがん進んで港へ向かいます〜
スゲッ〜!運転テクニックです。
もちろん途中対向車も来ますが‥まぁみんな下がってくれます。

港からは小型船に乗り10分で犬島に着きます。

犬島❶_f0315034_00525532.jpg
梅雨が明けたかのような快晴で暑かった〜!!
犬島❶_f0315034_16375768.jpg

ここ犬島には、近代化産業遺産、銅の製錬所跡を再生した美術館、
集落に点在する『家プロジェクト』の作品、
もともと良質の花崗岩が産出される島としても有名なので
島のあちこちに石のオブジェなどがあります。

まずは港の側にあるチケットセンターストア&カフェで
チケットを買い精錬所美術館へ。
犬島❶_f0315034_16384951.jpg

犬島❶_f0315034_00530411.jpg

おっSANAAのうさぎチェア!
犬島❶_f0315034_00531227.jpg

煙突が見える精錬所までは切り出した花崗岩が並べられています。
犬島❶_f0315034_00532509.jpg

島の風を感じながら のんびりと歩いて島を巡ります。
犬島❶_f0315034_00580791.jpg

犬島❶_f0315034_16565330.jpg
美術館入口から。
黒い建物が先程のチケットセンター
犬島❶_f0315034_17070412.jpg

犬島❶_f0315034_00534706.jpg

壊れかけた複数の煙突やカラミ煉瓦。
犬島❶_f0315034_00535424.jpg

1909年に創業し約10年間のみで閉鎖された製錬所は
時を経て2008年にアートプロジェクト『精錬所』へ。

古い建築物や壊れた建物好きにはたまりません〜


それでは、続きはまた〜



今日のおすすめの曲を




Commented by andantesss at 2014-07-24 01:36
こんばんは^^
犬島ですか!素敵な所ですね~
花崗岩って、色や質感がとっても良いですね!
レンガや、煙突も。なんだか和製ローマのよう^^
こんな所で、花嫁の前撮をしてみたい(笑)
お天気も良くて、最高ですね♪
続きも楽しみにお待ちしています^^

ブログご来訪ありがとうございます^^
大村湾に面した、名も無き棚田風景ですが
針尾瀬戸の三本の送電塔(ニイタカヤマノボレ)が
良く見える場所です。タンポポもたくさん生えてます^^
Commented by applejackcocktail at 2014-07-24 04:58
andantesssさん こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
花崗岩を使ったものが島中にあり、普通の家庭の庭にも
花崗岩で作った洒落たテーブルや椅子を
(バーベキューでもできそうな感じで)
置いていたりしていましたよ。

針尾瀬戸の送電塔は前にネットで見て
とても印象的な場所で覚えていて
次回佐世保に行った時には、棚田やタンポポも含め
撮影に行ってみたい所ですね。

(ご存知かもしれないですが
前にネットで見ていたもので、
この佐世保観光フォトコンテストの
撮影されてる場所は行ってみたい所ばかりです!)
http://www.sasebo111.com/entry2.html#page-top
by applejackcocktail | 2014-07-23 18:47 | 風景 | Comments(2)