人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

豊島❸

昨日に続いて豊島の続き❸です。

お昼ご飯も食べて、水分もたっぷり補給したので
豊島で一番行ってみたかった『豊島美術館』へ出発です。

電動自転車でも少し負荷がかかるくらいの坂道を登り続けていると
ようやく見えてきました〜
白い建物が美術館です。

豊島❸_f0315034_12430385.jpg
美術館に着くまでの間には、花が咲いていたり
豊島❸_f0315034_12431727.jpg
牛がいたり
豊島❸_f0315034_12433781.jpg
ひまわりが咲いていたりと、
なんとものどかで美しい景色がいっぱいです。
豊島❸_f0315034_16254552.jpg

田んぼのすぐ横にある白いドームは不思議な感じ。
豊島❸_f0315034_16261665.jpg


写真の坂を下ると美術館があります。

この坂の景色も楽しみにしていたので撮影していると、
岡山方面から、雷の音が〜!!
稲光も見えて空がどんよりとしてきました。
豊島❸_f0315034_16274479.jpg

坂を降りる途中にまた花がたくさん咲いていたので撮影していると
香川県側の方には入道雲が出てきました。

豊島❸_f0315034_16284638.jpg

豊島❸_f0315034_16285870.jpg

豊島❸_f0315034_12554187.jpg
坂の左側に見えるのは美しい棚田。
豊島❸_f0315034_16295906.jpg

到着しました〜
豊島❸_f0315034_12374355.jpg
でかでかと駐輪場と書いたりせず、このマークだけなのも良いですね〜
ちゃんとみんな駐輪していましたよ。
豊島❸_f0315034_12450311.jpg
いよいよ入場です。
受付で注意事項を聞いて、
写真の白い道を通り 森の方をぐるっと回って美術館へ行きます。
(手前の建物はカフェ&ショップです。)
豊島❸_f0315034_12451429.jpg
この森のエントランスも素敵ですね〜
豊島❸_f0315034_16312410.jpg

豊島❸_f0315034_12590687.jpg
眺めの良い海の横を通り、
豊島❸_f0315034_12455137.jpg

到着〜
ここで中での禁止事項を聞き、靴を脱いで中に入ります。

豊島❸_f0315034_12583937.jpg

中は撮影禁止ですので。建築雑誌のYouTubeで紹介。




『母型』
40m×60m、高さは4,5mで内側には柱もない空間です。

中はとても神秘的で、
ぽかんと空に開いた穴からは青い空が見え、
心地良い風が吹き込み、鳥の鳴き声も反響して聞こえます。
寝転がってぼっーっとしてる人や
地面からの湧き出る何かの生命体のような水を眺めてる人も。

直島にある地中美術館のモネの絵を
展示されてる建築もそうでしたが
自然光の影響を受け、ほんの少し青みがかった真っ白い空間は
そこにいる人や物、景色がくっきりパッキリ見えたり、
角度によっては、何か光のフィルターがかかったように見え
人も景色も建物と一体化した絵のよう〜
とても不思議な感覚になりました。
豊島❸_f0315034_12485588.jpg


豊島❸_f0315034_16382309.jpg

豊島❸_f0315034_16334763.jpg

豊島❸_f0315034_12475762.jpg

豊島❸_f0315034_16351871.jpg

行かれる事があれば是非、体験してみてください。

それでは続きはまた〜



おすすめの曲を



Commented by andantesss at 2014-07-31 01:05
こんばんは^^
美術館もエントランスも、自然と調和して
とても素晴らしいですね~ 人工物と言うより、
白い大きなマッシュルームのようです。
YouTubeで建設現場を見ると、さらに感動的ですね!

棚田も見事で、水を張ったばかりの頃はどんなに
美しいでしょう。これだけでも行きたくなります。

美しい自然を、島民の方が丹精された鮮やかな
百日草(ジニア)が更にひきたてていますね^^
Commented by andantesss at 2014-07-31 01:47
2枚目のお花は、キョウチクトウ科の
ディプラデニアではないかと思いますが
自信はありません^^;
宜しければ...私が良く使うサイトです^^
植物園へようこそ!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
Commented by applejackcocktail at 2014-07-31 01:53
andantesssさん こんばんは。

花の名前!ありがとうございます。百日草ですね!

棚田は、過疎化や高齢化で失われようとしていたのを
2009年から島の方達や豊島美術館を運営する財団などで
復活再生しようとしているみたいで、
なかなか大変でしょうが守っていって欲しいものです。

ブログ更新されているのを拝見しました。
黒くて綺麗な蝶!と雫との組み合わせ
またまた素敵ですね〜
アガバンサス(よく見る花ですが名前知らなかった〜)と高校生、
タワーマンションの夜景もいいですね〜
スローシャッターでの飛行機の軌跡も絵になります。

場所はなんとなくわかるので、今度通った時に撮影してみたい場所に
なりました。
Commented by applejackcocktail at 2014-07-31 02:02
andantesssさん
サイトの紹介ありがとうございます。
早速ディプラデニア調べてみてみると
多分これだと思います。
これから花の名前を調べる時に使いたいと思います。
by applejackcocktail | 2014-07-30 15:10 | 風景 | Comments(4)