人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

佐賀バルーンフェスタ2014

昨日、11月3日の早朝『佐賀バルーンフェスタ』最終日に行ってきました。

当日は車で行く事ができなかったので、家から始発の西鉄とJRを使って行く事を予定していましたが
走って走って走ったけど 遅刻してしまい始発に乗れず‥次の電車で行く事に。

まず西鉄春日原駅で降り、徒歩でJR春日駅へ。
ここで『佐賀バルーンフェスタ特別キップ』を購入し、
(この時 駅員さんには、『風や雨で中止になる事もあるけどそれでもいい?』と聞かれ‥『んっ?‥‥行きますっ!!』っと言ったものの不吉な予感‥)
普通電車で二日市駅に行き再び乗り換え。6時45分の『特急かもめ』(すでに凄い人)で 臨時駅の『佐賀バルーン駅』を目指しました。

最初の遅刻によって 始発に乗れなかった事で、
着くのが少しずつ少しずつ遅れていっている事と携帯で見る強風注意報に不安がよぎる‥‥
;´Д`)『間に合ってくれ〜!!』と願いつつ外ばかりを見ていると
電車の窓から綺麗な朝焼けが見えてきました!!
素晴らしい天気です。撮影にはもってこいの朝焼けです〜
『絶対、今日は飛んでくれ〜でも上がるの少し遅れて〜』自分勝手に願っていると‥‥

『佐賀駅』を過ぎる頃に車内アナウンスが‥‥『左手にバルーンが見えますでしょうか』と‥‥
『えっ!!見える見える見えるけど!!すでにたくさん飛んでる〜!!間に合わない〜?』

『少しでもいい、少しでもいいので何機か残ってて〜』っと思いつつ4分で佐賀バルーン駅へ到着!!
急いでローンチエリア(気球を膨らますエリア)へ行くも‥もうすでに1機もいない〜!!やられた〜!!

みんなが見ている方へ目を凝らすと遥か彼方に点のようなバルーンがたくさん見えました‥‥‥残念‥(´Д`。)



佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14264957.jpg
この写真は、着いた直後。
もうすでにバルーン駅のホームには帰る人がたくさん並んでいます。






佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14265909.jpg
太陽の右下に点のようなバルーンが‥‥(小さすぎて見えないでしょうが)



まぁまぁと‥気を取り直しつつ 『午後からもあるし‥‥』(泣)




佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14271668.jpg
続いてのイベント、『バルーンファンタジア』に向けてバルーンを膨らましだしました。

このバルーン『HONDA』の何かわかります?
右側の方はだいぶ空気が入ってきていますが、左側の部分はまだ入ってなくてダラーンとたれています。





佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14273699.jpg
わかりますよね?






佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14275369.jpg
『ASHIMO』です。

凄ーい!!飛び出すASHIMO 
リアルです。





佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14300472.jpg
全体にどんどん膨らんできました。





佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14303853.jpg
エリアの中に入れて、気球を間近で見る事ができるイベントなので楽しみです‥‥
早く完成しないかな〜




佐賀バルーンフェスタ2014_f0315034_14331237.jpg
ようやく全部が膨らんできた〜って思って
そろそろかな?と期待していると

風が強くなりはじめ
気球が左右に揺れています‥なんかまたもや嫌な予感

会場に放送が入ります‥‥

中止の合図!!‥‥ヤ‥ラ‥レ‥タ‥
あっという間に空気が抜かれ たたまれてしまいました‥‥残念

んっ〜午後からのイベントに期待。



この続きはまた次回に‥



おすすめのYouTubeを
スゲッー17歳!!









Commented by andantesss at 2014-11-05 00:03
こんばんは^^  
朝が早いので、隣の県からでも、駆けつけるのは
大変そうですね~車だったら、もっと楽なのでしょうか?
車は駐車場とか、駐車場からの足とかが問題なのでしょうね~
ホンダの飛び出すアシモ君にはびっくり(@@)かわいい!
雨でも風でも、すぐ中止...軍艦島並みに厳しいんですね。
Commented by applejackcocktail at 2014-11-05 00:47
andantesssさん こんばんは。

雨や風でもすぐ中止になるバルーンフェスタ
なかなか厳しかったです。(前日も中止のようでした)

『中止でごめんなさい〜申し訳ない〜』と
話されているアナウンスが
ずっーと会場で流されていて
風がないとダメだしありすぎるとダメ。
地上では吹いていなくても上空で強いとダメと
結構条件がシビヤな競技だと思いました。

車に関してですが、
駐車場は歩いて来れるくらい近いですが
朝早めに来ないとすぐ一杯になるみたいです。
(バルーン関連のTwitterなどチェックしていたのですが、多くて止めれないなどとつぶやかれていました。)

今回行ってみて、みんな見学する場所の川を挟んで反対側も
人も少なく川にバルーンが写り込み良いように思いました。

by applejackcocktail | 2014-11-04 17:02 | 季節/イベント | Comments(2)