人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A B C カメラ日記

下関南部町郵便局


先日も紹介しましたが、またこちらに来る機会があったもので
「唐戸市場」近くにある、下関に現存する最古の洋風建築物で現役郵便局として
日本最古の有形文化財である『下関南部町郵便局』をもう1度撮影。
前回より早めに来たので郵便局内にある「カフェ多羅葉」も見学できました。


下関南部町郵便局_f0315034_15312733.jpg
手前が郵便局で奥の建物が旧秋田商会ビルです。






下関南部町郵便局_f0315034_15313794.jpg
カフェ 裏口
100年以上たった建物はカッコ良過ぎ〜





下関南部町郵便局_f0315034_15315065.jpg
中世ヨーロッパのような中庭






下関南部町郵便局_f0315034_15320581.jpg





下関南部町郵便局_f0315034_15330696.jpg






下関南部町郵便局_f0315034_15332076.jpg
この剥がれ加減がたまりません〜






下関南部町郵便局_f0315034_15341653.jpg
郵便局の木『タラヨウ』






下関南部町郵便局_f0315034_15342682.jpg




Commented by andantesss at 2015-05-13 01:36
こんばんは^^
古い石造りの郵便局、現役って凄い!
カフェも、窓枠もガラスも細部の彫刻も、
中庭もすべてが素敵ですね~
唐戸市場の近くなんですね..φ(。_。*)メモメモ
機会があれば行ってみたいです。
Commented by applejackcocktail at 2015-05-13 02:20
andantesssさん こんばんは。

この近くに来る機会はとても多かったのですが、
初めて中に入りました。
いや〜素敵な所でしたよ〜!!唐戸市場から歩道橋ひとつ渡るぐらいの距離ですし門司へも船で10分、おすすめです。

andantesssさんのブログを更新されているのを拝見しました。
花の撮影、流石ですね〜
春のふんわりした雰囲気が画面から伝わってきますし、
説明されていたのを読んでとても興味がわきました。
とても
Commented by tanat6 at 2015-05-13 10:33
初めまして
amuさん経由で伺いました。

この郵便局の話、噂には聞いていて行ってみたいなぁ…と思いながらまだ行けていません。
カフェは まるでヨーロッパの古いお店のようですね。
こちらは いつでも見られるのでしょうか…
Commented by applejackcocktail at 2015-05-13 11:48
tanat6さん こんにちは。

初めて伺ったのですが「うわっ?」っと言葉が出るくらい良い雰囲気でしたよ。
ブログの最初の方に貼ってある「カフェ多羅葉」のリンクを押すと
紹介されているサイトに飛びますので
そこの営業時間内であればカフェに入る事が出来ると思いますよ。
(このサイトを見てると結婚式やライブなどもあるようなので行く前には?された方がいいかもです)

tana6さんのブログ、よく伺わせてもらっています。
料理も音楽のチョイスもとても好みで素敵です。
by applejackcocktail | 2015-05-12 16:12 | 建物/建築 | Comments(3)